マークアップ機能が便利
iPhoneに標準搭載されている「マークアップ」機能をご存知ですか? マークアップは、iOS 10から採用された、写真アプリの機能のうちのひとつです。
写真アプリから目的の画像を開き、下部右端の編集メニューをタップ→さらに右側のボタン(円の中に点が3つあるアイコン)をタップし、「マークアップ」を選択してみましょう。
編集画面に切り替わります。ひと言で表せば、写真に文字やイラストを書き込める機能です。どちらかといえば、ただのイラストというよりは、写真にわかりやすい注釈や印を付ける場合に便利です。ネーミングにアップルっぽいセンスを感じます。
道案内や指示に役立てよう!
たとえば、上記の図のように、ウェブのスクリーンショットに説明を加えて、メールに添付したりといったことが可能。テキストファイルと手書きを組み合わせられるので、その気になればもうすこしかわいく彩ることもできますね。
あるいは、地図アプリのスクリーンショットに説明書きを加えて、道案内に役立てたり……
上記の画像のように、かんたんな修正指示を入れることもできます。
こういった機能は、目新しいわけではなく、以前からサードパーティーアプリなどでは実現できていた機能ですが、標準機能で実現できる点が何よりのメリットですね。
覚えておくと、意外に役立つシーンが多いので、ぜひ試してみてください!