このページの本文へ

Bluetoothキーボードは薄く軽くで選びたい

2016年08月18日 18時00分更新

文● コジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Bluetoothキーボードにはいろいろなタイプがありますが、スマホやタブレットで利用するとなれば、薄く、軽い、というあたりが一つのポイントになってきます。

 なぜ人は、スマホやタブレットに、キーボードを組み合わせるのでしょうか。快適に文字入力をしたいからです。スマホやタブレットは、ノートPCと比較すればコンパクト。それなのにもかかわらず、キーボードが分厚いようでは相性がイマイチ。

 今回、試してみるのは「3E Bluetooth Keyboard」。フルサイズ設計なのに薄くて軽い、がウリです。

スタンドになる専用ケースが付属
キーボードを保護するケースとしてだけでなく……
スタンドとしても使えます

 スタンド機能も兼ねた専用ケース付きなのもポイント。ケース部分を開いて折るだけで、かんたんにスタンドとして使用可能です。

 また、本体裏面には指紋付着防止のために、特殊なオイルが塗られたステンレス仕様。サビ防止効果もあるそうです。手に取って持ち運ぶことに配慮しています。

 カバンにつっこめる薄さながら、キーピッチは19mm。重量はおよそ300g。とてもノートPCっぽい平らさと軽めの打ち心地は個人的に好印象です。なだらかな傾斜のデザインを採用し、タイピング時の疲労を軽減しているそうな。

丸みを帯びたキーデザイン
裏面はステンレススチール

 WindowsとiOSで試してみました。両者で若干キー配列が違いますが、問題はなさそうです。最初はちょっと戸惑うかも(winだと左上の「`」キーが半角/全角だったり)しれませんが、慣れれば大丈夫でしょう。キーのサイズによる打ちにくさは特になし。

 入力の遅延はなく、ペアリングも電源を入れて特定のキーを同時押しだけでよく、ラクです。PIN入力を求められるので、勝手にペアリングされてしまうことはおそらくないでしょう。

iPad mini 4を置くとこのような見た目になります
もちろんWindows PCのキーボードとしても使える

 充電はmicroUSB経由で行ない、およそ90時間使用可能とのこと。本体サイズはおよそ幅281×奥行き14×高さ135mm。

 価格は9698円。この機会にぜひ。


スマホ・タブレットに 薄くて軽いフルサイズキーボード 3E Bluetooth Keyboard Premium 3E-BKY3-BK ブラック

カテゴリートップへ

お買い得情報