カムバックキャンペーンはユーザー数に対する不安の表れ
基本プレー無料のアプリでの収入源はユーザーの課金です。そのために、ユーザーを増やす必要があります。サービス開始当初は、ユーザー数0からのスタートなのでさまざまなPRをメーカー側が打ちます。
アプリの市場調査を行なっているApp Annieの「2015年アプリ市場総括レポート」によると、アプリがサービス開始され、ダウンロード数の減少が始まるまでの期間は約4ヵ月と言っています。
サービス開始から半年程度経過したアプリで、よく見かけるのは「カムバックキャンペーン」。一定期間ゲームをプレーしなかったユーザーに対して、プレーを再開するとゲーム内アイテムなどがもらえるというもの。
復帰するユーザーに対しては、かなりうまみのあるキャンペーンです。しかし、逆に言ってしまえば現状のユーザー数に対して不安を抱いているということ。ひとりでもユーザー人口を増やしたいということが明白です。
パズドラでさえも離れるユーザーは必ずいる
あくまでもカムバックキャンペーンは例として挙げただけです。それこそ、利益あっての運営なので、当たり前の施策です。ただし、本質的なところは一度ゲームから離れたユーザーが再開し、継続してプレーするかどうかというのが重要でしょう。
私がもっとも長く遊んでいるスマホゲームはパズドラです。1100日以上毎日ログインを欠かさずプレーしています。
パズドラのゲーム内でフレンド機能がありますが、どんなユーザーをフレンドから削除するか……ということがしばしば議論になります。
某所で記載のあった「フレンドを削除する基準」の多くは、一定期間ログインがない人でした。理由としては、一度ゲームから一定期間離れたユーザーがプレーを再開したところで、再びゲームから離れる可能性が高いためです。
パズドラ以外のアプリでも同様です。基本プレー無料という手軽さゆえに起きる現象です。では、なぜユーザーが離れるんでしょうか。いくつか考えてみました。
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
この連載の記事
- 第156回
ゲーム
物販240分待ち? 混雑状況は? グラブルフェス初日レポート - 第156回
ゲーム
パワプロ2018発売日は4月26日に 初実装「VRモード」をひと足早く体験 - 第155回
ゲーム
パワプロ2018 来年春PS4/PSVitaで発売 VRモードも実装 - 第154回
ゲーム
リネージュ2がスマホで8/23配信開始 基本プレイ無料で攻城戦や要塞戦も実装 - 第153回
ゲーム
サクラ大戦・広井王子の新作ゲーム「ソラとウミのアイダ」スマホで登場 舞台は広島県尾道市 - 第152回
ゲーム
プレステ名作がついに登場 スマホ版みんなのGOLF「みんゴル」配信開始 - 第151回
ゲーム
カービィ、メトロイド、ポケモン完全新作がニンテンドースイッチに登場 マリオオデッセイ発売日は10月27日 - 第150回
ゲーム
グランツーリスモ、モンスターハンターワールド、FF15VR、ゴッドオブウォーなどPS4向けに新作ソフト大量発表 - 第149回
ゲーム
4K対応最強ゲーム機「Xbox One X」11月7日発売 PUBGも独占先行で年内登場決定! - 第148回
ゲーム
スマホ版みんなのGOLF「みんゴル」近日配信決定 課金要素はガチャ
