このページの本文へ

大作ゲームもしっかりプレイ! ハイスペック構成の「Lev-17VX085-i7-VRV」を試す!

ベッドでヌルヌル! G-SYNC対応のゲーミングノートでどこでもゲーム!

2015年08月21日 18時00分更新

文● 八尋/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

豊富なインターフェースでゲーミングマウスやキーボードでのプレイも!

 Lev-17VX085-i7-VRVは、USB 3.0端子を左側に3つ、右側に1つ配置している。右側にゲーミングマウス、左側にゲーミングキーボードを接続しても2つ残る。Lev-17VX085-i7-VRVは光学式ドライブを内蔵していないので、外付けドライブを接続して映画を楽しんだりする時なども、マウスとキーボードを外して端子を空けるといったことが必要ない。

本体左側にUSB 3.0端子×3、USB 3.0/eSATA兼用端子×1、有線LAN端子×1、SDカードスロットを配置

本体右側にUSB 3.0端子×1、ヘッドフォン/スピーカー出力端子×1、マイク入力端子×1、ライン入力端子×1、S/PDIFアウト端子×1を配置

 また、背面にはDisplayPort×2とHDMI端子を備える。これらを使用して2台のディスプレーに接続し、デュアルディスプレーとして出力することも可能だ。

ディスプレーはノングレア仕様

ディスプレーはノングレア仕様

 ディスプレーは17.3型で、ノングレアを採用している。これにより蛍光灯の反射や映り込みが少なく、目も疲れにくい。加えてG-SYNCを仕様すればゲームがヌルヌル動くので、特にFPS系のゲームとの相性はばっちりだと感じた。

パームレスト部分がサラサラで気持ちいい

サラサラとした手触りのパームレスト部

 夜寝る前にもう少しゲームしてから寝たいなと感じる時は多々ある。電気を消して、あとちょっとだけ……という時にキーボードが見えなくてはゲームしづらい。最近のノートパソコンはキーボードにLEDライトを内蔵するマシンが多いが、Lev-17VX085-i7-VRVも多分に漏れずキーボード下に内蔵している。電気を消してもキーの位置が確認しやすいので、ベッドの上でもしっかりゲームがプレイできる。ピカピカ光るのではなく青いライトがうっすら光っている程度なので、目にも優しい。

暗くてもキーの位置がわかる

 パームレスト部分はさらさらとした触り心地で、キーボードを操作する時に手のひらが付く箇所が若干ひんやりしている。長時間ゲームをしてみたがあまり手汗をかかなかったのもこのためだろう。長時間集中してゲームする場合など、手汗の気持ち悪さなども集中力を欠く原因になるので、気にせずゲームに集中できるのはうれしい。

背面のごつい排気口で筐体がアツアツにならない

本体背面。ごつい排気口からしっかりと熱を吐き出す

 ゲームプレイをしていると、どうしてもCPUやGPUに負荷がかかり熱がでてきてしまう。Lev-17VX085-i7-VRVは、背面に大きな排気口を2つ備え、手を当ててみると生ぬるい空気を吐き出しているのがわかる。筐体がアツアツにならないためにしっかり熱を外に逃がしているため、若干排気する音はするが、FPSなどをプレイする際にはヘッドフォンを装着していたため全く気にならなかったし、スピーカーから音を出しているとかき消される程度の音なので、問題はないだろう。

(次ページ「ゲーミングデスクトップ並の性能でG-SYNCもフルで使いこなせる!」へ続く)

カテゴリートップへ