このページの本文へ

GW中に更新したASCII.jpの記事を一気にチェックせよ!

2012年05月07日 10時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 GWもついに終了。今年は祝日の並びがよかったこともあり、5月1~2日も含めて、9日連続で休みとなった企業も多かったとか。

 そんなGW中も、ASCII.jpは地道に更新してきたわけですよ。お休みの間、ASCII.jpとはご無沙汰だったハッピーな読者のために、以下にGW中に公開した記事をリスト化しました。せっかくなので、まとめて読んでいただければ幸いです。

まずは4月28~29日に開催の超カオスなイベントレポから

桂ァ!いま写真何枚ィ!?
ニコニコ超会議2012 まとめレポート

カオス!前代未聞!開けるまでどうなるか分からない!ドワンゴ取締役・夏野剛さんをして「来年はありません、ていうかムリ!」と言わしめた、今年限りの大祭典でたっぷり遊んできました!


そんなニコニコ超会議2012から、特にオススメなのは以下の記事。

ニコニコ超会議で
まんべくんに抱かれたい女子が続出

おはまんべーッ! ありまんべーッ! 日本最強のゆるキャラ・まんべくんが幕張メッセで女子をメロメロにしてきたよッ!


きゃりー&地獄のミサワが面白すぎてカオス!!

ミサワ先生が大暴走、放送禁止スレスレだった「きゃりーの超ウェイウェイNICOちゃんねる」番組内容をだいたいレポート。


痛Gふぇすた in ニコニコ超会議の
痛車を全部見せます!

ASCII.jpでも多くのレポート記事を展開している「ニコニコ超会議」。数多くの見どころがあったため、一度に全部を紹介するのは不可能! ということで、今回は痛車に絞ってお届けしよう。


GW中に海外であのAndroidスマホの新モデルが発表
スマホ関連のレビューやレポも

「GALAXY S III」がやっと来た!
音声による操作にも対応

Samsungは、5月3日(現地時間)にロンドンで製品発表会を開催。Androidスマートフォンの新製品「GALAXY S III」を発表した。


BlackBerry 10発表 QNXベースでプラットフォームを刷新

Research In Motionは5月1日に、米オーランドで開催中の年次イベント「BlackBerry World 2012」でスマートフォン向けプラットフォームの次期版「BlackBerry 10」を披露した。


広大な施設を有する
LGディスプレーの液晶工場に潜入!

日本メディア向けのLGプレスツアーでは、坡州市にあるLGディスプレーの主力工場の見学会が開かれた。LGディスプレーの最新技術をご紹介しよう。


韓国で人気の5インチスマホ
「Optimus Vu:」はどこが違う?

韓国では5インチ級のスマホが登場して人気を呼んでいる。それがLG電子の「Optimus Vu:」だ。韓国版のOptimus Vu:を実際に試用する機会を得たので、早速レポートしてみたい。


2048×1536表示のRetinaはマジ美麗!
新iPad外観チェック

ようやく購入しやすくなった「新しいiPad」。「iPad 2」とほぼ変わらないデザインのため、一見すると違いが分かりにくい。そこで、何が変わったのか、しつこく調べて分かった性能のポイント、使い勝手などをさまざまな点から解説しよう。


新東名でXiやケータイは入るのか?
電波を実走チェック!

新しい高速道路が開通したら走らないと気が済まない筆者が、趣味と実益を兼ねて新東名162km、そしてすべてのSA・PAでLTEが入るかどうかを検証してきた。


 秋葉原のスマホ関連グッズの新着情報もまとめてチェック

PSP激似のAndroid端末! しかも9800円で買えるっ!!
在庫管理もスマホが当たり前!? 超小型バーコードリーダー
1480円で買える本格真空管“風”ポータブルアンプ
新型iPadをMacBookっぽく使えるキーボード一体型ケース
スペックも魅力! 極薄のHYUNDAI製Android 4.0タブレット
ラジオに音楽プレーヤーまで付いたヘッドセットが3000円で!

自作関連のトップニュースはこれ
NVIDIAから登場した最強カードとIvy Bridge発売

NVIDIAの自信作「GeForce GTX 690」は、
680×2と何が違う?

4月29日に発表された「GeForce GTX 690」。もう余裕ありまくりなオーラを出しまくっているこのビデオカードを早速ベンチマークテスト。はたしてGTX680のSLIとどれだけ性能が違うのかを探っていく。


バールのようなものに続き
NVIDIAから厳重な木箱が届いたよ

先週NVIDIAからバールのようなものが届いたばかりだが、今度は謎の木箱が編集部に送られてきた。いかにも重要なアイテムが入っていそうだが、はたしてその中身とは?


“Ivy Bridge”10製品が販売開始!
気になる実売価格は?

本日29日の午前零時をもって開発コードネーム“Ivy Bridge”こと第3世代Coreプロセッサー・ファミリーの販売が解禁となった。製品のラインナップと価格を紹介していこう。


 そのほか自作関連のニュースはこちら。

【価格調査】Core i7-3770Kなど新CPUが発売、AMDは急落
“Ivy Bridge”販売解禁! アキバの深夜は大盛り上がり!
インテルが第3世代Coreプロセッサー発売記念イベントを開催
FreeTのM氏渾身の作! これが正真正銘のBook型PCだ! 
XFXはオーバークロックで果敢に攻める!
「GeForce GTX 680」初のビデオメモリー4GB版が2モデル登場
空冷最強かも!? 日本初上陸のCPUクーラーが販売開始
長時間使っても疲れないリストレスト付きトラックボールが発売中
アキバのGW恒例行事「秋葉原PCゲームフェスタ」が今年も開幕
ASRock製X79搭載マザーに強化版「Fatal1ty X79 Champion」が登場
2.5インチサイズで容量1TBを実現するSSDがKINGMAXから
ケースファン「OMEGA TYPHOON」が進化! 3製品が発売に

GW中に開催されたSUPER GT 第2戦 富士では
ミクZ4が逆転勝利!

【速報】初音ミクZ4、富士で大逆転勝利!
Mirai Z4は無事完走!

本日、富士スピードウェイで開催されたSUPER GT 第2戦で、0号車ことミクZ4が数々の苦難を乗り越えて、大逆転優勝を果たした。


痛恨のクラッシュ!
GT富士戦はアクシデント続出

ゴールデンウィークの大渋滞をものともせず開幕したSUPER GT 第2戦、富士スピードウェイ。ミクZ4はまたもや表彰台に、Mirai Z4は今度こそポイント圏内に滑り込むため、意気揚々と富士に乗り込んだ。


ASCII.jpの人気連載はGW中も変わらず更新してました

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」
渋谷系、ネットと出会う 小西康陽から「ボカロP」へ

キャプミラP feat.野本かりあ、「カアリイの無駄遣い」の真相に迫る。


山谷剛史の「アジアIT小話」
中国でもIvy Bridge解禁! でも日本のようなお祭には……

29日深夜のアキバでは、Ivy Bridgeの販売で久々にお祭りとなったが、素の様子を中国人たちはではどう見ていたのか?


荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ”
「OM-D」など6機種で「猫の鼻舐め」のタイミングを狙う

前回、猫ってよくあくびするよね、って話を書いたわけだが、それに続く、猫のよくやる仕草シリーズ第2弾「鼻舐め」を狙ってみた。


T教授の「戦略的衝動買い」
ミミック系とリアル・タフ系の
iPhone 4ケースをダブル衝動買い

既にiPhoneのケースは軽く20個以上もコレクションしてしまっている筆者だが、ハマってはいけない多種多様なiPhoneのケースをまたしても衝動買いしてしまった。


とある書き手の小物調査―ガジェットチェック―
スマホと連動して近未来アクションが楽しめる
「SmartWatch MN2」

今回紹介するソニーモバイルコミュニケーションズ「SmartWatch MN2」は、専用アプリのインストールで情報を表示したり、スマホの遠隔操作が可能になるという、クールなアイテムだ。


iPhoneのちょいテクで問題解決
「発売日忘れてたああああ」も防ぐ、
iPhoneリマインダーの使い方

意外と使われていない機能No.1候補の「リマインダー」。便利なんですこれが!


覆面オススメiPhoneアプリ
これなら続けられる!
タス管アプリ「Trakr」で禁煙・ダイエット

iPhoneのシンプルなタスク管理アプリ「Trakr」(85円)は禁煙・ダイエットに最適だ。


末岡洋子の海外モバイルビジネス最新情勢
Motorolaの主張を認めたITC
SamsungとAppleは和解に?

本連載でもたびたび取り上げているスマートフォン分野の特許訴訟がいまだ衰えない。今回は4月後半の動きをまとめたい。


最新フィギュア&アイドルの情報もチェックしておこう

たい焼き加えたシャオメイや
もふもふ耳のミルヒが必見!

月末の大量発売を迎えた美少女フィギュア。残り4体の最初を飾るのは、先日よりアニメの放送も始まった「シャイニング・ハーツ」の「いたずら怪盗シャオメイ」。早速お届けしよう。


GW限定! 6作品の一番くじフィギュアが
アキバで超展示

ゴールデンウィークに突入した秋葉原のAKIHABARAゲーマーズ本店とボークス 秋葉原ショールーム ホビー天国の店頭にて、“一番くじ”シリーズやプライズの新作展示が、5月6日までの期間で始まった。


貞子もキタ!
超会議で見かけたコスプレコンパニオンまとめ

2日間で9万2千人が参加したニコニコ動画の祭典「ニコニコ超会議」。イベント会場には公式番組を配信する企業などがブースを出展していた。ここでは、その広大な会場で見つけたキュートなコンパニオンたちを紹介していこう。


「Rの法則」出演中の山内芹那、
待望のファーストBD&DVDを発売!

NHK「Rの法則」などにレギュラー出演して活躍中の山内芹那さんが、ファーストBD&DVD「LOVE 16」の発売記念イベントを28日、秋葉原のソフマップモバイル館で行なった。


最初で最後の限界露出、森下悠里がこれ以上ないくらい脱いだ!?
満を持してPrototype2が発売され納得のワンツーフィニッシュ!

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン