このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

桂ァ!いま写真何枚ィ!? ニコニコ超会議2012 まとめレポート 第11回

ニコニコ超会議、きゃりー&地獄のミサワが面白すぎてカオス!!

2012年05月01日 16時23分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ニート漫画家・地獄のミサワ、KAWAIIの使者・きゃりーぱみゅぱみゅ。暴走必至の組み合わせが実現したのは、29日のニコニコ超会議「RED STAGE」。生放送番組「きゃりーの超ウェイウェイNICOちゃんねる」で、2人は奇跡のコラボを果たした。

 コンセプトは「きゃりーが提案したストーリーとキャラクターをミサワが漫画化する」。絶対不可能と思われたこの企画、なんと今回の内容をもとにジャンプスクエア7月号(6月4日売り)に掲載されるらしい。

 さていよいよ内容紹介だ。「ミサワさんがこう言った」式のレポートをやっても面白くない。ので、記者がその場でメモった内容をもとに番組を編集・再構成して、超会議のコンセプトよろしく“だいたい再現”したいと思う。記者も笑いながらメモっており、セリフの厳密な正確さは保証できないので(すいません)、ニュアンスで楽しんでもらえるとうれしいです。


「だいたい一緒ですね、だいたい一緒」

―― きゃりーちゃんもともとミサワさんのファンだったんだとか。

きゃりー「大ファンで、ブログもかかさずチェックしてる、大好きな方なんです!」

きゃりーは私服で登場。ブラック水玉の水兵ワンピ+ブルーの水兵キャップのマリンコーデ。右耳にはピンクスター、左耳にはグリーンムーンのアシンメトリーピアス

―― それでは出てきていただきましょう、地獄のミサワ先生!

ミサワ「(警戒しながら出てくる)めちゃくちゃ客いるじゃないですか! ぼくがニコニコ生放送でファンを呼ぶイベントやったら150人中30人しか入らなかったんですよ!」

―― では、きゃりーちゃんからミサワさんに質問をしてもらうコーナーです。きゃりーちゃん、質問をどうぞ!


Q. きゃりー「漫画家を目指したきっかけは?」

A. ミサワ「人に言われたから」


―― これってどういうことですか?

ミサワ「テレビでイラストの仕事をやってて、友人から『おまえ絵ヘタすぎる。色も塗られてないし、向いてないよ。漫画家になったら? マンガなら色塗らなくていいから』って言われまして」(詳細は過去のインタビュー記事をどうぞ


Q. きゃりー「好きなマンガはありますか?」

A. ミサワ「だいたい好きです」


ミサワ「だいたい面白い!」

きゃりー「へぇー……」

―― 好きな作品とかないんですか?

ミサワ「だいたい好きですよ。『ワンピース』とかになっちゃうんで。メジャーなものが好きなんですよ。『ドラゴンボール』とか『スラムダンク』とか」

きゃりー「…………」


Q. きゃりー「毎日の癒しってなんですか?」

A. ミサワ「だいたい癒えてます」


きゃりー「だいたいとか……なんか適当な……」

ミサワ「そんなツラいことないんですよ、漫画家! だって家にずっといられるんで、通勤のストレスとかないですし。ごはん食べて、仕事して」

―― 家にいるときは何してるんですか?
ミサワ「何にもしてないで、時間が経過してる感じですね」

―― ゲームとかするんじゃないんですか?
ミサワ「テレビゲームだったりボードゲーム、トランプも友達と集まってやってますよ」

―― トランプってたとえば何やるんですか?
ミサワ「全部です」

―― 全部ってなんですか! 具体的に教えてくださいよ。
ミサワ「具体的に聞くのやめてくれませんか?」

ミサワのひどい返しにウケているきゃりー

―― 普通聞くでしょ具体的に! きゃりーちゃんは?

きゃりー「家でごろごろしてるんですけど、DVD見たり、半身浴しながらマンガ読んだり」

ミサワ「一緒、一緒! だいたい一緒!」

―― ぜんぜん違うでしょ!

ミサワ「半身浴しますよ?」

―― しないでしょ絶対!


Q. きゃりー「将来の野望は?」

A. ミサワ「家で静かにしてるだけで、金がバンバン入ってくる感じ」


きゃりー「…………」

―― そりゃ理想だけどね……ちょっと誤解されるよ……。

ミサワ「いやーでもこれですよ! 結局! 漫画家でガツンと売れちゃえばこんな感じですよ! でも、今もけっこうこれに近い感じですよ。漫画家いいですよ? ニコニコ動画に動画を投稿してる人たちって、特に誰にお金をもらえるわけでもなく人を楽しませてると思うんですけど、プロになっちゃうと、人を楽しませてるだけで勝手に金がもらえるわけですよ!」

―― ……。いいこと言ってるような気もしますが。きゃりーちゃんの野望は?

きゃりー「のんびり暮らしたい、ハワイとかで」

ミサワ「だいたい一緒ですよね?」

―― ぜんぜん違うでしょ!

きゃりー「『だいたい一緒』って言いすぎでしょ!」

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン