このページの本文へ

初心者と上級者の双方にとって使いやすいリアルなフライトヨークとスロットルクアドラントがセット

2022年09月03日 10時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

フライトシミュレーションで本物のパイロット気分を味わう! フライトヨーク&スロットルクアドラント「FLIGHT YOKE SYSTEM」G-PF-YS
アスキーストアで購入

 アスキーストアでは、フライトシミュレーションの初心者と上級者の双方にとって使いやすいリアルなフライトヨークとスロットルクアドラントのセット「FLIGHT YOKE SYSTEM(G-PF-YS)」を発売中。

 初心者でも上級者でも、精確かつリアルなシミュレーションを楽しめます。合計5個の軸、ステンレス鋼エレベーターおよびエルロン コントロールシャフト、並びに25個の完全にプログラム可能なボタンおよびスイッチ位置が含まれます。

 フライトシミュレーションの主役とも言うべきこのフライトヨークシステムがあれば、バランスの取れた完全なフライトシム環境を整えることができます。フライトヨーク以外の全てのコックピットコントロールについても、自由自在に構成・交換できる完全モジュール式の製品がロジクールGから販売されています。

 昇降舵および補助翼のコントロールシャフトに高耐久のステンレススチールと精密なベアリングを採用することで、スムーズで正確な操作性を実現しました。前後軸、左右軸、昇降軸などの全てのコントロールを手元で自在に操れます。タイミング調整に最適なストップウォッチを内蔵しているほか、パソコンのUSBポートに空きがない場合は、フライトヨーク一体型のUSBハブをドッキングステーションとして使用して追加のロジクールGフライトハードウェアを接続することも可能です。

 フライトスロットルクアドラント1基が付属していますが、多発機をより正確に操縦したい場合は、別売りのスロットルクアドラントを追加で購入して接続することも可能です。3本全てのレバーはプログラムおよび取り外しが可能なので、スロットル、フラップ、混合気、プロペラピッチなどを自由に割り当てることができます。カスタマイズ方法は、自分が一番しっくりくる順番に並べ、お気に入りのフライトシムのコマンドを割り当てるだけ。レバーには戻り止め機能(アクションの発動位置を触覚的に知らせる機能)が搭載されているので、航空機のアイドルやリバーススラスタのコントロールも簡単です。

 ヨーク/クアドラントセットに備え付けられた25個のボタンとロッカースイッチは、細かくプログラムすることができます。このプログラム機能を使用する場合は、カスタマイズ用のドライバとソフトウェアをダウンロードしてください。ヨークには、指先ひとつで3つのプロファイルを素早く切り替えることができるモード切り替えスイッチが搭載されており、このスイッチを利用することで最大75のユーザー定義コントロールを割り当てられます。

 調整可能な取り付け用クランプを備えているので、自分の思い通りに柔軟に設置できます。デスクの上やデスクの前面など、自分が置きたい位置にしっかりと固定できます。

 ロジクールGのどのフライトシミュレーション製品とも併用が可能で、自由に組み合わせてプレー環境を構成できます。構成方法は無限大! すべてのシミュレーションパネルは、上下に重ねることも左右に並べることもできるので、コンパスの上に高度計を載せたり、航空機方向探知機(ADF)の左に昇降計を配置したり、思いのままに構成可能です。使い勝手の良い取り付け金具を活用すれば、たとえばテーブルにヨークとスロットルクアドラントをしっかりと固定するといった配置もできます。

 フライト計器パネルやフライト無線パネル、フライトスイッチパネルなどを追加すれば双発ジェット旅客機MD80のコックピット環境を手軽に再現できます。

 アスキーストアでは、3万943円(税込み)で販売中。さらに詳しい情報はアスキーストアでチェックしてください。

フライトシミュレーションで本物のパイロット気分を味わう! フライトヨーク&スロットルクアドラント「FLIGHT YOKE SYSTEM」G-PF-YS
アスキーストアで購入

アスキーストア送料変更に関するお知らせ


 このほかにも、アスキーストアでは一工夫あるアイテムを多数販売中。アスキーストアの公式TwitterFacebookメルマガでは、注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます! これであなたも買い物上手に?

カテゴリートップへ

お買い得情報