このページの本文へ

ウイスキーの香りそのままに! 現代によみがえるガラス製フラスク

2022年08月10日 19時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ウイスキー愛好家たちがつくった、お酒の風味を劣化させないガラス製フラスク「Ragproper」
アスキーストアで購入

 アスキーストアでは、アメリカ生まれのガラス製フラスク「Ragproper」を販売中。

 「Ragproper Modern Glass Flask(ラグプロパー モダン グラス フラスク)」は、アメリカ・ユタ州のウイスキー愛好家たちが作った、お酒の風味を劣化させないガラス製フラスクです。

 Ragproper社は、アウトドアとウィスキーを愛するConorとDavidによって2019年にユタ州・ソルトレイクシティーで誕生したブランド。ガラス製フラスコは、発酵/蒸留飲料を動物の皮に保管していた時代から、金属加工が一般的になる前に、最も使用された材料でした。

 金属製フラスコでお気に入りのウイスキーを飲むことに満足出来なかった2人は、モダンなガラス製フラスクを現代によみがえらせ、スピリッツを愛する人々に高品質なドリンクウェアを提供することを決意。2019年のKickstarterでは、世界中2000人以上から合計1700万円以上の資金を募り、一般発売をスタート。

 ステンレスやチタン、またはピューター製のフラスク(スキットル)は、金属のニオイがお酒に移ってしまう事があります。しかし、ガラス製のフラスクなら、お酒の風味を劣化させることなく楽しんでいただけます。フラスク本体は良質のスピリットボトルに使用されるものと同じクリスタルガラス製。落下テストを行ない、カバー無しの状態で数回落下させても壊れない事が確認されています。

 ガラス窓から内容量が一目でわかるデザイン。注ぎ過ぎを防ぐことができ、また補充のタイミングもすぐに分かります。漏斗は、食品グレードのシリコン製で、フラスクにフィットするよう設計。スムーズに注げるよう通気口があります。

 フタはスタイリッシュな研磨ステンレス製とプラスチック製の計2つが付属。用途によって使い分けていただけます。

※フタ内部にはリカーボトルと同じコルクシール付きです。

 コルクシールは、付属のシリコンシールと交換できますのでお好みでご使用下さい。

 本体サイズは、4オンス(100mL)シングルショットと8オンス(240mL)ダブルショットの2種類。

 デザインは、上質を好む方向けにレザーカバータイプ、実用性に優れ、カジュアルに持ち運べるシリコンカバータイプの2種類。シリコンカバータイプは、カバーを取り外しフラスク本体を丸洗いできます。

 レザーカバータイプは使用すればするほど表情がどんどん変化していくので、アウトドアで使用したり旅に持って出るには最適のツール。シリコンカバータイプは、カバーを取り外しフラスク本体を丸洗いできます。

 アスキーストアでは、4620円(税込み)で販売中。さらに詳しい情報はアスキーストアでチェックしてください。

ウイスキー愛好家たちがつくった、お酒の風味を劣化させないガラス製フラスク「Ragproper」
アスキーストアで購入

アスキーストア送料変更に関するお知らせ


 このほかにも、アスキーストアでは一工夫あるアイテムを多数販売中。アスキーストアの公式TwitterFacebookメルマガでは、注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます! これであなたも買い物上手に?

カテゴリートップへ

お買い得情報