このページの本文へ

魚をさばいたことのない人でも簡単にさばくことができる「魔法のような包丁」+専用ケース「サカナイフ シャープナーセット(さばき方説明用DVD付き)+サカナイフ専用ホルダー」

2022年05月31日 21時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

サカナイフ シャープナーセット (さばき方説明用DVD付き) +サカナイフ専用ホルダー
アスキーストアで購入

 アスキーストアでは、魚をさばいたことのない人、魚をさばいたことがあるけどうまくいかなかった人でも、簡単にさばくことができる「魔法のような包丁」+専用ケース「サカナイフ シャープナーセット(さばき方説明用DVD付き)+サカナイフ専用ホルダー」を販売中。

 R形状の刃を魚の背骨に当てながら沿わせて少しずつ身を削ぎ落としていきます。先端のJ字状のガットには刃がないので、三枚におろす時「カタカタ」という音と、骨の感触を確認しながら身を削ぐことができます。余分な身が骨に残らず、綺麗な三枚おろしができます。

 グリップは人間工学に基づいた、持ちやすい形状となっており、左右どちらの手でもフィットするユニバーサルデザインになってます。

 魚をさばく為の魚用包丁にはいろいろな種類があり、大きさや形によって使い分ける事が基本ですが、一般家庭において魚をさばく為に数種類用意するのは大変です。サカナイフは形状や刃の大きさをひとつひとつ考え、一気に切るのではなく少しずつ削ぐという手順でさばくので、魚の大小を問わずさばくことができます。

 もう沢山の包丁を準備する必要はありません。サカナイフ1本あれば小さなアジからブリのような大魚までいろいろな魚をさばくことができます。

 ステンレスより錆びに強い鋼材「H-1鋼」を使用しています。組成として炭素を極力少なくし、代わりに1%の窒素を含有させています。つまり、鋼材成分に炭素がほぼ含まれていないので、湿気からくるダメージを完全に排除できます。200日間、海水につけて錆びテストしました。ステンレスは錆びてしまいますが、H-1鋼はまったく錆びません。

 レーシングカーデザイナーの由良拓也氏がデザインしたケースが付属します。

 全長:21.6cm(刃体長さ10.3cm)
 重さ:110g
 刃材質:H-1鋼
 持手材質:カラス繊維強化ナイロン
 持手カラー:ダークブラウン

 アスキーストアでは、1万7500円(税込み)で販売中。さらに詳しい情報はアスキーストアでチェックしてください。

サカナイフ シャープナーセット (さばき方説明用DVD付き) +サカナイフ専用ホルダー
アスキーストアで購入

アスキーストア送料変更に関するお知らせ


 このほかにも、アスキーストアでは一工夫あるアイテムを多数販売中。アスキーストアの公式TwitterFacebookメルマガでは、注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます! これであなたも買い物上手に?

カテゴリートップへ

お買い得情報