このページの本文へ

安く、使用感もしっかりしているマシンがほしいユーザーにオススメ

コスパがやばい! 10万円以下なのに最新CPUの13.3型ノート

2017年12月09日 09時00分更新

文● 貝塚/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「STYLE-13FH053-i5-UHES」

8万円台でこのスペック!?

 ノートパソコンを選ぶ際に重要視するのはサイズ、スペック、デザイン、そして価格である。私の場合、テキストの入力しかしないのに、15型や17型は手に余る。簡単な写真編集はするものの、高度なグラフィックスの処理や書き出しはする必要がない。デザインと価格はおおむね比例の関係にあるが、あまりにも好みから外れていなければ、それなりに満足できる。

 このような基準でノートを選ぶと、必然的に11~13型ほどの、ミドルクラスのノートパソコンになる。たとえば、ユニットコム「STYLE∞」シリーズからリリースされた「STYLE-13FH053-i5-UHES」もそのひとつ。

ディスプレーはノングレアなので、長時間の作業でも目が疲れにくい

 ディスプレーサイズは、事務作業や簡易な編集作業でちょうど使い勝手のよい13.3型。いざとなれば持ち歩けるし、デスクに置いて使っても窮屈さを感じない絶妙なサイズだ。解像度はフルHD(1920×1080ドット)で視認性もよく、Windowsのアイコンが小さくなりすぎたり、大きくなりすぎたりしない。

 CPUには第8世代Coreプロセッサーの「Core i5-8250U」を、ストレージにはシリアルATA接続のSSDを採用。低消費電力と処理性能の向上を実現した第8世代のCore i5は、特別に負荷のかかる作業をしない限り、体感では1~2世代前のCore i7シリーズと同等の操作感を実現するし、SSDを採用した恩恵でOSの立ち上げ、データの読み込みも速い。

 それで、価格は8万4980円(税別)。第8世代のプロセッサーを搭載したノートとして割安感のある価格は、BTOメーカーならではだろう。とにかく安く、使用感もしっかりしているマシンがほしいユーザーにとっては、有力な選択肢になるはずだ。

弱点は、ちょっと重めなところ

厚さは約19mm。薄くはないが、カバンに入れてかさばるほどではない

 価格とトレードオフになっているのは、サイズと重量だろう。およそ幅330×奥行き226×高さ19mm、重量約1.52kgというサイズ感は、このクラスのノートパソコンとしては大きめの部類に入る。1kgを切るモバイルノートも少なくなくなってきた中、モバイル性能を重視するユーザーには少々気になるところか。

 ただし、あくまでも「頻繁に持ち歩くなら」気にすべき点であり、基本的にオフィスや自宅に置きっぱなしにしていて、時々持ち出すなど、据え置きメインで使う分には問題にはならないだろう。

 PCメーカーがネジ一本にまでこだわり軽量化した結果が実売価格に反映されていると考えれば、そういった部分を割り切って、安価に最新のプロセッサーを搭載している点がこのモデルの特徴。最近のモバイルノートと比べれば重いというだけで、決して、重すぎる、持ち運べないというほどではない。最新のプロセッサーを搭載しながら、およそ数万円安価に提供できる点にこのモデルの強みがある。

打鍵感に不満なし、よくまとまったPC

ストロークが深めのキーを採用していて、打鍵感もいい

 打鍵感も満足のいくレベルを実現している。近頃、フットプリントが小さずぎるために、エンターキーの幅を狭めたモデルも存在している。しかし、STYLE-13FH053-i5-UHESに採用されているのは、エンターキーが大きく、日本語入力に適したオーソドックスなキーボードである。

 特殊なのは、バックスペースキーを2キー分確保しており、アクセスしやすくしている点。日本語入力の場合、頻繁に入力と変換を繰り返すため、確定後に打ち間違いに気づいて、一度消去して再入力するシーンも多い。バックスペースのスペースが大きい分、訂正時の指の動きの制限が緩く、様々なタイピングのクセに対応できるといえるだろう。

 記号入力のついでに小指で寄り道しても打鍵できるし、エンターキーの脇から中指を伸ばしても入力できる。慣れると入力が便利になるレイアウトであり、STYLE-13FH053-i5-UHESのキーボードの魅力でもある。

 以上から、STYLE-13FH053-i5-UHESをおすすめしたいユーザーは2通り。

  • とにかく安価に第8世代Coreプロセッサー搭載ノートを使いたい人……第8世代のCore i5を搭載しながら、税抜き8万円台前半という価格は驚異的。しかも、HDディスプレーなどで使用感を下げることなく、フルHDディスプレー、SSDなど、ハードウェアにもしっかりとコストをかけている。BTOメーカーならではのコストパフォーマンス
  • 初めて自分のノートパソコンを持ちたい人……学生や新社会人など、これまでノートパソコンを購入した経験がなく、自分用のマシンを用意する必要が出てきたり、持っておくと便利な環境になった人。サポートダイヤルは24時間、年中無休でつながるという強みもあり、安心して購入できる。直営店が全国にある点も◎
試用機の主なスペック
機種名 STYLE-13FH053-i5-UHES
CPU Core i5-8250U(1.6GHz)
グラフィックス インテル UHD グラフィックス 620
メモリー 4GB
ストレージ 240GB SSD
ディスプレー 13.3型(1920×1080ドット)、ノングレア
内蔵ドライブ
通信規格 有線LAN(1000BASE-T)、無線LAN(IEEE 802.11a/b/g/n/ac)、Bluetooth 4.2
インターフェース USB 3.0端子×2、USB 3.0(Type-C)端子、HDMI端子、Mini DisplayPort、ヘッドフォン/スピーカー出力端子、マイク入力端子、有線LAN端子、SDカードスロットなど
内蔵カメラ 約100万画素ウェブカメラ
サイズ/重量 およそ幅330×奥行226×高さ19mm/約1.52kg
OS Windows 10 Home(64bit)

■関連サイト

カテゴリートップへ