このページの本文へ

この冬が買い時! これで選べる使えるAndroidスマートフォン第6回

最初に入れたいAndroidアプリ 20ジャンル20本

2010年12月06日 12時00分更新

文● memn0ck

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

多種多様な撮影が楽しめるカメラアプリ

FxCamera

FxCamera 0.6.9

作者:ymst
価格:無料


 ポラロイド風や魚眼カメラ風など、様々なフィルターを使えるカメラアプリ。撮影できるのは、トイカメラ(ToyCam)風、ポラロイド(Polandroid)風、魚眼(Fisheye)風、鏡面(SymmetriCam)風、ウォーホル(Warhol)風、通常(Normal)の6種類。

 たとえば通常モードでもカラーフィルターや画像サイズを選択でき、ホワイトバランスもなかなか良く働いているので、普通に写真撮影する場合でも積極的に利用できる。撮影したあとにわざわざ画像編集ソフトを使って加工するのが面倒だという人には便利だ。また、ポラロイド風に撮影しておいて、PicSayでさらに文字を入れたりするとさらに楽しい写真ができあがる。

FxCamera FxCamera
起動するとどんな写真が撮るのかの選択画面が出る(左)。右上の3つのアイコンは、左からギャラリー、設定、ヘルプボタンとなっている。右画像は、鏡面撮影をしているカメラファインダーだ

Twitterクライアントを選ぶなら

Twicca BETA

Twicca BETA 0.8.13a

作者:Tetsuya Aoyama
価格:無料


 国産Twitterクライアントアプリの中でも、かなり細かい設定ができるのと、多岐にわたるプラグインが用意されていることが特徴だ。Twitterは定番サービスとして定着し、利用者も多い。スマートフォンで利用すれば、PCからの利用とは異なり、カメラ機能で撮影した写真やGPSで取得した位置情報などを一緒にツイートできるので、さらに楽しい使い方が可能だ。

 また、空き時間にちょっとずつタイムラインを確認できるのもスマートフォンの魅力だ。黒を基調としたデザインと半透過処理でカッコ良いインターフェースを採用し、機能的にもカラーラベルを含めて多くの設定に対応している。マルチアカウントを利用するのでなければ、初心者に限らずTwitterクライアントはこれで間違いない。

Twicca BETA Twicca BETA
タイムライン表示(左)とつぶやき投稿(右)の画面。画像添付や位置情報を付けての投稿なども行なえ、自動受信や公式RT、リスト表示などにも対応している。各種プラグインには、診断メーカーや名刺表示など多数ある

2ちゃんねるは専用ブラウザーで読む!

Anちゃん

Anちゃん 1.2.59

作者:kudzu
価格:無料


 数々のテーマに分かれている巨大掲示板サービス「2ちゃんねる」を、効率的に閲覧や書き込みができる専用ブラウザー。加速度センサーによって本体の向きに合わせて縦でも横でも閲覧できる。板内のスレッド(スレ)名検索やスレ内検索、スレのソート、ブックマークによるスレのお気に入り登録などで、読みたい投稿に素早くアクセス可能だ。

 データをSDカード上に保存、DATファイルのダウンロードおよび過去スレ表示、投稿内にある画像のサムネイル表示、フォントサイズの変更、背景色および文字色の反転など、多くの機能に対応しているのもうれしい。タッチ操作による高速スクロールも可能で、片手でサクサクとチェックできて快適だ。書き込みなどは、メニューから操作するようになっており、PCに似た操作性で初心者にもわかりやすく操作できるだろう。

Anちゃん Anちゃん
家電製品カテゴリ内にあるスマートフォン板で「Android」でスレッド(スレ)名検索を行なった画面(左)およびAndroidアプリ総合 Part30スレを表示した画面(右)

料理のお供に! レシピ検索アプリ

PAD長

PAD長 1.16.10

作者:mongolian
価格:無料


 国内最大の料理レシピが閲覧できるコミュニティーサイト「クックパッド(Cookpad)」の専用アプリだ。クックパッドはユーザーがレシピを写真とともに投稿できるサービスで、80万以上のレシピが登録されているという。登録されているレシピから、料理名や材料といったキーワード、およびレシピIDから検索できる。

 さらにはカテゴリーから検索したり、旬のキーワードから関連したレシピを表示したり、気に入ったレシピをお気に入りに追加して、あとで見直すことも可能だ。履歴から検索キーワードや表示したレシピ一覧などが保存され、直前のレシピならすぐに探せるので「やっぱりあのレシピを」という場合にも便利に使えるだろう。個性的なレシピも多いので、眺めているだけでも楽しくなれることうけあいである。

PAD長 PAD長
タルトで検索したレシピ一覧(左)と見つけた良さそうなレシピ詳細(右)の画面。メニューからフォントサイズの変更やメモ、メールでレシピのアドレスを送信できる

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART