このページの本文へ

必携!必読! Androidアプリ ― 第19回

Androidでもクーポンが使える「マクドナルド公式アプリ」

2011年01月21日 17時00分更新

文● オカモト/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Android端末にクーポンを表示させて
お得にハンバーガーをゲット

マクドナルド公式アプリ 1.0.0

作者:日本マクドナルド株式会社
価格:無料


 普段からの買い物であまりお金を持っておらず(関連記事)、かつ肉体が貧弱な割には(関連記事)肉食生活者なASCII.jp編集部員にとって、マクドナルドは大変仲良しな存在。「Big America」シリーズがスタートしたときは競うように買い求めたものである(もっとも編集部に一番近い店舗がなくなって、やや足が遠のいたのではあるが……)。

Android用にマクドナルド公式アプリが登場した。編集部からはいずれの店舗も微妙に遠いのよね

 さて、そんなマクドナルド愛好者にとって欠かせない存在だったのが、ケータイで使える「ケータイクーポン」だ。セットメニューを中心にかなりお得になるので、毎週変わるクーポンの内容で日々の食生活が決まっていたという編集部員もいたとの話も聞かれた。

 しかし、編集部にスマートフォンの波がやってきて以降はこの状況に変化が生じた。ケータイサイトで提供されている上述のクーポンにはスマートフォンからはアクセスできないのだ。またPC向けサイトにあるクーポンは基本的には印刷して持っていくタイプ。どうにも手軽さに欠ける。

 そんな嘆きの声が届いたわけでもないだろうが、ついにマクドナルドからAndroid用の公式アプリが登場した。

クーポンは店員に見せて利用するタイプだ

 現時点では比較的シンプルな内容で、マップ上にマクドナルドの位置を表示するほか、クーポンは画面上に表示されて、店員に見せることで利用するタイプである。そのほかマクドナルドに関するさまざまな情報も提供されている。

Big America2の第2弾は「アイダホバーガー」。ポテト入り?

 FeliCa搭載ケータイ用には「かざすクーポン」と呼ばれるサービスもあり、リーダーに端末をかざすだけで注文が可能なほか、「iD」や「Edy」といった電子マネーでそのまま料金の支払いまでできたのだが、現時点ではそこまでは不可能。商品名を口で発することすら不要な点が、ものぐさな編集部員に人気の高いサービスだったようだが、これは今後のバージョンアップに期待したい。

ケータイではFeliCaの機能を利用して、専用アプリからクーポンを選ぶと、あとは店頭でケータイをかざすだけで注文ができる。Androidでもぜひ対応してほしい

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART