このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

古田雄介の“顔の見えるインターネット” ― 第55回

ライター・編集・システムの3人で動かす「らばQ」

2009年08月24日 16時00分更新

文● 古田雄介

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
海外情報を中心に、ノンジャンルで日々ネタを仕入れる「らばQ」。月間1400万PVを叩き出す新興の人気サイトだ

 どんなジャンルにも膨大なサイトが存在する現在のネットで、個人がスタートから即座にブレイクするのは難しい。しかし、2007年に彗星のごとく現れてトップブロガーの仲間入りを果たした希有な例もある。それが、今回インタビューした「らばQ」の3人だ。

 らばQは海外情報を中心に1日4記事のハイペースで更新を続けており、現在は月間1400万PVを稼ぐ巨大ブログに成長している。1回のメンバー変更を経て、法人化しないまま現在の3人で運営を継続中だ。その順調すぎる成長ぶりはチームブログのひとつの成功例といえるだろう。

 顔の見えるインターネット 第55回は、そんならばQの3人――ぜろんぱ氏とらば氏、こうし氏への取材を通して、チームブログの強みを発揮するコツを見いだしてみたい。

らばQ

 2007年6月スタートのブログで、海外情報からITネタまでノンジャンルで扱っている。2009年8月現在のユニークユーザー数は約250万/月で、PVとともに読者を増やしているのがわかる。

 ちなみに、「らばQ」はらば氏の名前をベースに、印象に残りやすい字面で選んだという。もうひとつ「Link And Broad Affinity Qualify(皆でつながって広く情報を出していこう)」の略という意味もあるとか。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この連載の記事

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART