このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

古田雄介の“顔の見えるインターネット” 第70回

ブロガーからライターに転身 「面白いサイトを見つけたよ。」

2010年04月19日 12時00分更新

文● 古田雄介

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今回は人気ブロガーとして、またライターとしても活躍する「面白いサイトを見つけたよ。」の武田タケ氏、そして「カフェオレ・ライター」の山田井ユウキ氏をお呼びし、対談を交えて話を聞いた

 人気サイトやブログの管理人が他のメディアに進出する例はもはや珍しくない。少し調べれば、ネットでおなじみの顔ぶれが紙の誌面やテレビ、ラジオなど様々な媒体で活動している痕跡がたどれるだろう。今回はその中から、現在ライターとして本格的に活動しているサイト管理人2人にスポットを当てた。

 武田タケ氏は、ブログ「面白いサイトを見つけたよ。」で注目を集め、サイトやブログ紹介、管理人のインタビュー記事を手がけるほか、2005年にネタ投稿ブログ「恋の悲しいセリフ」を書籍化して話題を呼んだ。いっぽうで、ライターとして社員食堂(社食)をレポートする記事を執筆するなど、マルチなライター活動を続けている。

 山田井ユウキ氏は「マルコ」名義でテキストサイトからスタートした「カフェオレ・ライター」を8年以上続けており、ボーイズラブ関連ネタの妙手として存在感を放っている。ライターとしても独自の視点から企画したIT関連記事や映画レビューを数多くこなす。

 この両名を同時に招いて、人気サイト管理人兼ライターとしての共通項と違いについて探ってみた。顔の見えるインターネット 第70回は武田氏、第71回は山田井氏にスポットを当ててみたい。

面白いサイトを見つけたよ。

 2003年12月にスタートしたサイト紹介ブログ。堅実ながらも独自性の強いサイトのセレクトが注目され、各種のブログ選評委員会などに審査員側として参加するまでの地位を気づいている。ほかにも、ネタ投稿ブログ「恋の悲しいセリフ」を2005年1月から運営している。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン