このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

古田雄介の“顔の見えるインターネット” ― 第71回

「個人サイトは変化すべき」カフェオレ・ライターの流儀

2010年05月10日 12時00分更新

文● 古田雄介

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
山田井ユウキ氏のサイト「カフェオレ・ライター」はメインコンテンツが激しく移り変わっている

 前回から今回にかけ、2サイトの管理人氏を呼んで同時取材を行なっている。2人の管理人に共通しているのは、サイトがきっかけとなってプロのライターとして活動をはじめていることだ。

 今回はレビューサイト「カフェオレ・ライター」のマルコこと山田井ユウキ氏にスポットを当てた。映画レビューから漫画レビュー、ボーイズラブ本のオビ文レビューと、彼のサイトの主力コンテンツは激しく移り変わっている。それでもつねに一定の読者を獲得し、アクセス数を伸ばし続けている運営方法にはどんな戦略があるのだろうか。

 また前回の武田タケ氏とともに、ネガティブコメントに対する姿勢やハンドルネームの扱い、ライターとしての目標も伺った。サイト運営からライター仕事を請け負うようになった両名の共通する視点と異なる視点についても注目したい。

カフェオレ・ライター

 2001年9月にスタートしたサイト。現在は「ボーイズラブ系ネタの大御所」「テニスの王子様などの漫画ネタレビューの定番」といった評価がなされているが、初期のメインコンテンツである映画レビューから、ゲーム関連の記事など幅広く扱っている。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII.jp特設サイト

  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART