このページの本文へ

窓の円盤を何万枚も売った女が語る 『そんなの業界じゃあたりまえっちゃ!』第27回

有給休暇中にメーカー担当者都合で仕事がきて意地を張った話

2017年05月03日 17時00分更新

文● イラスト●せれろんやまだ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 世間はゴールデンウィークですねぇ。行楽地がにぎわうこの季節、逆行して基本家でひきこもりーのせれろんやまだです(人混み嫌い)。こうフリーで仕事していると、毎日が仕事、毎日が休日のような適当生活なので、業界のサラリーマン時代よりさらに連休感がなくなります。そう、業界のサラリーマンにとってはゴールデンウィーク=「絶好のイベント開催期間」なのですね! 連休? そんなもの知りませんでした!

 そういうわけで、基本ゴールデンウィークはイベントスタッフとして徹していたため、あまりお休み感を味わったことのない自分。そのため、リフレッシュもかねて、仕事の合間を縫って有給休暇を取得し、たった一人で遠方へ逃避行(一人旅)をするのが基本でした。

 が、実はこの「有給休暇」というのがくせ者で……。

 土日祝日などであれば、基本みんな休みなので、よっぽどでない限り連絡は入らないのですが、この有給休暇という「自分だけ休み」の場合、まれに連絡が入ります。とはいっても、同じ会社の人間は有給休暇であることを知っているので、緊急事態でを除いて連絡はしてきません。

 そう、得てして連絡してくるのは「メーカーの担当さん」。

 前もって休みでないことを伝えていない場合は仕方がないと思うのですが、中には「休みだと知っていて連絡する猛者」もいます。たとえ私が山の中にいると知っていても……。

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。現在子育てに悪戦苦闘中。IT業界の“あるある”から“困った”をブッタ切っていくぞ!

この連載の記事

ようこそ、ASCII倶楽部へ

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!