このページの本文へ

窓の円盤を何万枚も売った女が語る 『そんなの業界じゃあたりまえっちゃ!』第29回

メーカーさんと取引先の打ち合わせで冷や汗が出た「言葉の壁」

2017年05月17日 17時00分更新

文● イラスト●せれろんやまだ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 いまでこそ寝相がひどいものの、基本朝まで寝ている我が息子。ちょっと前までは、2~3時間おきの夜泣きに悩まされておりました。そんなとき、目に留まった某SNSでのつぶやき。

 「夜泣きは脳が成長しているときに多いようで、それから子供が泣いたときに、心の中で『なうろーでぃん!』って思うようにしている」

 ……こんな感じだったと思いますが、それはそれは個人的に目からウロコでして。なるほど息子は日ごろの生活の中で更新プログラムや修正パッチをダウンロードして、夜それをあてている(アップデートしてローディングしている)んだな、と自己解釈。

 それからというもの、朝起きたときは「起動」、寝ぼけているときは「起動中」、寝ついたときには「シャットダウン」など、息子の行動は一部PC用語になっています。

 まぁ、夫婦ともどもIT従事者だからこそ通じるのですがね……。これ以外にも、まだまだ我が家ではIT関連用語が飛び交います。恐らく普通の家庭では通じないとは思いますが……。

 今回はその業界、ましてや社内でしか使わない用語をいろんなところで多用した結果、どうしようもない結末になってしまったお話です。うん、ちゃんと日本語ってものがあるんだからね……。

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。現在子育てに悪戦苦闘中。IT業界の“あるある”から“困った”をブッタ切っていくぞ!

この連載の記事

ようこそ、ASCII倶楽部へ

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!