このページの本文へ

MoguraVRのゲームとって出し第13回

気軽に楽しめる作品が全8つ収録!

バラエティーあるVR体験を楽しめる! オムニバスゲーム『THE LAB』レビュー

2016年10月06日 14時55分更新

文● poroLogue/Mogura VR

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今回は、さまざまなVR体験が楽しめるゲーム『THE LAB』をレビュー。本作はHTC Vive向けのゲームとなっており、日本語にも対応しているため手軽にプレーすることができる。

 本作の特徴は、なんといってもTHE LABの1本でさまざまなゲームを楽しめることだ。ロボットを修理したり、弓を使って大勢の敵から城を守ったり、ロボット犬と戯れたり...といった遊びが用意されている。プレーヤーはこういった複数あるゲームの中から好きなものを選び、遊ぶことができる。

 このゲームでは全8つのゲームを遊ぶことができるが、今回は、筆者がプレーして面白いと感じた3作品を紹介したい。

『Longbow』 たった一人で敵の軍勢から城を守れ!

 まず紹介するのは、次々と現れる大量の侵略者から、弓一本で城の城門を守りきるゲーム『Longbow』 。このゲームでは城門に耐久力が設定されており、侵略者による攻撃を受けると耐久力が少しづつ減っていき、ゼロになると門を突破されてしまう。

 そのためプレーヤーは、次々と襲い来る侵略者を弓で倒さなければならない。コントローラーを弓に近づけると手に持つことができ、もう片方の手で矢をセットして、そして射る!

弓を使って城門を守ろう

 侵略者は頭身が低く黒い影のような可愛らしいキャラとなっているが、城を守り続けるにつれて、兜や盾を装備するなどして強くなっていく。兜には矢を一発当てれば弾く事ができるが、盾に矢を当てるとガードされてしまう。上手く敵を倒せるように狙い撃つのがポイントだ。

敵を迎え撃て!

 侵略者を倒すと風船が現れるので、それを射抜くと城門の耐久力が回復する。ピンチになってきたら風船を割るのも手だ。

 大量にやってくる侵略者たちを次々と弓で射抜くのは爽快感あるものとなっているので、ぜひ楽しんでみてほしい。

『Xortex』 ドローンを操作し敵機撃墜!

 次に紹介するのは、ドローンを操作して、敵機を撃墜していくシューティングゲーム『Xortex』。このゲームではコントローラーがドローンと一体化し、コントローラーの動きとドローンの動きが同期する。そのため、操作性としては自分の手を動かすかのようにドローンを操作することができる。

自分の手のように操作できるドローンは爽快だ

 自分の手のように自由に操作できるからといって、このゲームの難易度が低めかというとそうではない。VR内で上下左右から敵が襲い掛かってくるため、敵の弾や敵機を回避することに常に集中しなければならない。ドローンに向けて弾を撃ってくる敵機もいれば、ドローンに向けて突撃してくる敵機もいる。さまざまな敵に臨機応変に対応しなければならないのだ。

最後には巨大なボスも!

 ゲームはステージごとに別れており、ステージの最後にはボスも存在する。自分の手のようにドローンを操作する感覚はなかなか気持ち良いものとなっているので、体験してみてほしい。

『Slingshot』 巨大なスリングで倉庫の物資を破壊!

 最後に紹介するのは、巨大なパチンコのようなスリングで、倉庫内にある物資を次々と破壊していく『Slingshot』。

巨大なスリングで物資を破壊だ!

 まずはスリングの高さなどを調整。完了したらゲームを開始しよう。スリングを掴み、後ろに引いて発射の準備を行なう。適当なところでスリングを離すと、勢い良く元の位置に戻り、スリングから玉が発射される。発射された弾を倉庫の物資に当てて、破壊していこう。

当てた物資によっては大爆発も!

 なお、物資の中には爆発物もあり、そちらに弾をぶつけると勢い良く爆発する。こういった要素も爽快感のあるものとなっているので試してみよう。

 いかがだっただろうか。THE LABには今回紹介したゲームのほかにもさまざまなゲームが収録されている。本作をプレーした際にはぜひ遊んでみてほしい。

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

VR ZONE『装甲騎兵ボトムズ バトリング野郎』でボトムズに乗ってみた!

VR体験動画一覧はこちら!