このページの本文へ

MoguraVRのゲームとって出し第14回

広大な宇宙空間を動き回る感覚も楽しめる

VRシューティングゲーム「Asteroid Blaster VR」高速で迫りくる隕石を破壊しまくれ!

2016年10月13日 18時23分更新

文● poroLogue/Mogura VR

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今回は、広大な宇宙空間を舞台に、迫りくる隕石を次々と撃ち砕いていくシューティングゲーム『Asteroid Blaster』をレビュー。2016年10月現在、日本語対応は行なわれていないが、シンプルな操作のため難なく遊ぶことができる。

 本作の面白さは、なんといっても巨大な隕石を銃で砕いていく爽快感だ。高速で迫る隕石にぶつかるとダメージを負ってしまうため、加速や減速などを駆使して宇宙空間を移動することも重要となる。さっそく紹介したい。

飛来する隕石を銃で撃ちまくれ!

 ゲームを開始すると、いきなり広大な宇宙に投げ出される。本作ではチュートリアルモードも存在するので、まずはそちらを遊んでみるのもいいだろう。

 ゲームモードを選択してスタートすると、目の前に巨大な隕石が。手に持ったコントローラーは銃に変化しているので、これで撃ちまくろう。ある程度撃つと隕石を破壊することができ、いくつかの小さな隕石に分かれて飛び散る。散った隕石をさらに撃って……と繰り返し、最終的に隕石を破壊し尽くすことが目標だ。

迫る隕石を破壊しろ!

 宇宙空間内では移動することもでき、両手のコントローラーのグリップボタンを押すことで、ブーストのように前進・後退することができる。

 隕石はこちらに向かってくることもあるため、ぶつかってしまう前に破壊しないとダメージを受けてしまう。そうなってしまう前に、銃で破壊するか、ぶつからないように移動しよう。

ダメージを受けすぎると、シールドが壊れ危険な状態となってしまう

エネルギーの管理には要注意!

 銃にはエネルギー残量が存在し、連射を続けているとエネルギー不足となり弾を発射できなくなってしまう。そうなると、一時的に隕石の破壊手段がなくなってしまうので、残量には常に気をつけよう。ブーストにもエネルギー残量があるので、こちらも注意だ。

銃や移動のためのエネルギーには注意しよう

 このゲームはステージ制となっており、ひとつのステージの隕石を破壊し尽くすと次のステージへと進める。ステージをクリアするごとに、より多くの隕石が現れるため、衝突を回避しつつ立ち回ろう。

ステージクリアごとに、より多くの隕石が出現する

 本作は、シンプルな操作で銃で隕石を破壊する爽快感が魅力だ。ワンプレー短時間で楽しむことができるので、ぜひ遊んでみてはいかがだろうか。

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

絶叫&興奮!「VR ZONE SHINJUKU 」をアスキー軍団が全力体験

VR体験動画一覧はこちら!