このページの本文へ

MoguraVRのゲームとって出し第33回

これでタイムスリップしても戦えるぞ!

Steamで高評価! ドローン打ち落とす「Space Pirate Trainer」

2017年04月17日 18時00分更新

文● やましん/Mogura VR

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今回紹介するのは未来の宇宙海賊の訓練ができる「Space Pirate Trainer」。このゲームは襲い来るドローンを打ち落としていかに生き延びられるかを競うゲームだ。

 敵の攻撃が当たればほぼ確実にゲームオーバーになってしまうため、プレイヤーはあらゆる手段で回避をしなければいけない。回避と射撃を繰り返す、非常に動きが多いのが本作の特徴だ。

 銃は複数種類用意されていて、タッチパッドを押して選べる。単発で制圧力の低いモノや、マシンガンのように打てるモノ、グレネードランチャーのような威力の高いモノまで用意されている。

 戦闘中でも自分のプレイスタイルに合わせて自由に変更できるのは魅力的だ。しかし変更している間にゲームオーバーになることも多いため十分に気を付けよう。

 銃だけでなく背中に手を回すとシールドを取れる。これがあると生存率は飛躍的に上昇する。VRシューティング初心者は最初にシールドを忘れずに装備しておこう。

 しかし同時に火力も弱くなってしまうため、ハイスコアを狙いたい上級者にはおすすめしない。また、シールド装備時にタッチパッドで装備を切り替えると、敵を引き寄せるマグネットのような棒を装備できる。

 両手で銃を構えて撃つとかなりの火力となり、撃っているだけでも楽しい。しかし長い間生き残っていると敵もレベルアップして難易度がどんどん上昇していく。

 敵の種類に応じて武器を変更する必要はないので、自分が使いやすい武器を早めに見つけることも大切だ。

 SteamのVRシューティングゲームで一番の評価を誇る本作。しかし初心者向けとはいい難い難易度なため、ほかのゲームで慣れてからプレイすると、よりゲームの良さを感じられる作品になっている。

 HTC VIVEリリース当初からあるタイトルだが、アップデートによりリリース時と比べて難易度は下がっている。

 しかし、ほかのゲームにはない手に汗握る体験ができるため、VRシューティングゲームに物足りないと感じた方にはぜひおすすめしたいタイトルだ。

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

絶叫&興奮!「VR ZONE SHINJUKU 」をアスキー軍団が全力体験

VR体験動画一覧はこちら!