このページの本文へ

ASCII倶楽部 限定連載

こだわり部隊の本音「ジサトラ 完全版」

2016年06月20日 21時46分更新

文● ジサトラ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 自作にはじまり「パソコン」の増設や使いこなしに一家言あるメンバーの集まり『ジサトラ』。仕事の枠を超え趣味でパソコンを楽しむ彼らが、本音本気でフルスペックで語る。

 週刊アスキーの人気連載。雑誌には書けなかった裏話や、会員だけにこっそり教える本音などを盛り込んだ、ASCII倶楽部会員限定のオリジナルのコンテンツです。

メンバー紹介

イッペイ

 ジサトラきっての自腹er。過去「たぶんTwitterが快適になるはず」という理由で、Xeon E5-2687Wを2個買いしてPC(愛称:大紅蓮丸)を自作する。さらにXeon E5-2697 v2を2個買い足して水冷化(大紅蓮丸・改)したところで、「そもそもあんまりつぶやくことがないわ」と気付き、その膨大な計算能力を電王・Ponanzaにレンタル中


ジサトラアキラ

 ゲームのために自作し、自作のためにゲームを購入する男。ゲーミングPCの要、ビデオカードを追い続け、ミドルレンジの製品でいかに快適に遊べるかを模索するのがスキ。好きなゲームは「League of Ledgends」などの対人戦もので、睡眠時間を削りながら外国人との罵り合うのが日課。最近ではスマホゲームとのプレイ時間のやりくりに頭を悩ませている。

ハッチ

 美少女ゲームからFPSまで、なんでもプレイするゲーマー。プレイ動画をネット経由で友人と共有するのが趣味で、保存用のストレージを常に気にしている。最近はプレイしているブラウザーゲームの本数が増えたため、4つのウインドウを開いて同時プレイと忙しい日々。ゲーセン通いもやめられないため、いつかゲームで死ぬと思っている。



カクッチ

 自作本を出すことを快感とし、PCゲームでのカクツキを最も許さないジサトラのボス。カクつきを許さないうちにG-SYNC液晶を購入し、自宅マシンはIvyBridge-Eの6コアとGeForce GTX980がメイン。SandyBridgeのフルカスタム水冷機は動かす必要がないのに回している。スティックからNASからネットワークオーディオまで無駄に武装していて守備範囲が広いのが特徴。



ショータ

 ジサトラの新人。趣味はオンラインゲームだが、毎日のようにログインしては友人とロビーやマップでチャットばかりしている。急にATX電源ケーブルのスリーブ化に挑戦したり、自宅PCのオーバークロックを始めたり、PC自作のために7000円超えのドライバーを購入してみたり、やることに節操がない。


月額1080円で、週アスやオリジナル記事が読み放題!!

 本連載は、会員サービスASCII倶楽部限定で配信しているコンテンツとなります。ASCII倶楽部では、週刊アスキー電子版の読み放題サービスのほか、編集者メルマガや、会員向け記事など、ここだけでしか読めないコンテンツも用意しています。

■関連サイト

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!