このページの本文へ

こだわり部隊の本音「ジサトラ 完全版」第47回

PC複数台持ち必見!ロジクール「MX 2S」マウスがスゴイ!

2017年07月11日 17時00分更新

文● ジサトラカクッチ/今週の研究員

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Surfaceの画面上端とテレビの下端がつながるよう設定すると、まさに使用感も見たまま繋がっているかのよう

「Flow」機能にベタ惚れ!便利すぎて離れられない

 編集部で感染者続出! 大絶賛のロジクール「Flow」対応マウスが本当に便利すぎてやばいです。自宅のX99自作マシンは50インチテレビに出し、付属のドングルでロジクールマウスと接続。そしてテーブルの上のSurfaceはブルートゥースで接続。メールチェックや仕事はSurface、ゲームや動画サイトはテレビ側の自作PCで、と使い分けてますがもうマウスカーソルが画面端から2台を行ったりきたり。メールで来た地図のURLや動画URLもススっとSurfaceからコピー、自作機に貼り付け! といった感じでもう離れられないです。

ロジクール「MX Anywhere 2S」(価格1万円前後)と、キーボード問題にブチあたり追加購入した「K380」(価格4000円前後)キーボード。最初から買えばよかった

 しかし、問題はマウスカーソルが移ってもキーボードはそれぞれのマシンのものを使うという不便さが残ります。そこでFlow対応のロジクールキーボード「K380」も新調しました。Flow対応の中では唯一のテンキーレスでかわいいデザイン。これを導入すると期待した通りの使いここち。

K380をBT接続してFlow画面からリンクキーワード(!)を無効からK380に変更するだけ。「増加」はおそらく設定を加える!的な意味で理解

 PCパーツを除いて周辺機器でこれほど感動したのはけっこう久しぶりな気がします。細かい使い勝手もこのあとレビューしていきます。

ジサトラ完全版:今週の研究員

ジサトラ カクッチ
GeForce GTX1080 SLI環境でPCゲームをするジサトラのボス兼アスキー副編集長。Core i9ついに出ますね! 6コアまでは安定供給が見えているウワサですが、8コアを狙うと同時に、i9を冠する「7900X」を購入しないと旨みがないですよね〜とイッペイから煽られ中です。ここは心底悩む!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!