このページの本文へ

こだわり部隊の本音「ジサトラ 完全版」第70回

MRヘッドセットでSteamVRのゲームを遊べるのか?

2018年03月12日 19時00分更新

文● ジサトラハッチ/今週の研究員

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 どうもアスキーのVR担当ハッチです。昨年末から「Windows Mixed Reality」対応のMRヘッドセットが続々発売されていますね。私もAcerさんの「AH101」を購入して、このコーナーでも取り上げましたが、やはりゲーマーとしてはSteam対応が気になるところです。

こちらがAH101

 マイクロソフト社は、Steamを運営するValve社の協力により、MRヘッドセットでの「SteamVR」対応を予定していることを明らかにしました。そして、昨年の11月には、SteamVRがMRヘッドセットで動作するプレビュー版の「Windows Mixed Reality for SteamVR」が配信されました。こちらは、早期アクセスの開発中ソフトウェアではありますが、マイクロソフト社によると2000タイトルほどのVRコンテンツがプレイ可能とのこと。

「Windows Mixed Reality for SteamVR」は、Steamで検索して見つけよう。価格は無料だ

 MRヘッドセット付属の両手持ちコントローラーは、タッチパットと複数のボタンを備え、SteamVR対応のHTCの「VIVE」のコントローラーに近いのですが、ゲームによっては一部コントローラーを操作できない可能性があるそうです。

 そのため、実際にSteamVR対応ゲームがどれぐらい快適に遊べるのか試してみました。

ジサトラ完全版:今週の研究員

ジサトラ ハッチ
ジサトラのVR担当、自称VRスペシャリスト。VRがあれば、リアルなんていらないと最近本気で考え始めているのが、怖いところです。

この連載の記事
ASCII倶楽部にて、週刊アスキーの人気ルポ漫画『カオスだもんね!PLUS』が、まとめて読める新コンテンツがついに配信開始!

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!