このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アスキースマホ総研 ― 第18回

isai vs Xperia Z1 冬の最強クラススマホを比べる!

2013年11月19日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
今回は冬スマホの注目端末、isaiとXperia Z1について深く語ります!

 続々発売されている、冬スマホの新製品。アスキースマホ総研では、実機を詳細にチェック……というか、あれやこれやの議論を繰り広げている。そして前回のau「Xperia Z1 SOL23」のレビュー(関連記事)からの流れで、冬モデルの最強モデルはどれかという議論に展開。

 その中でもカリーさんが一押しと言ってきたのが、au「isai」だ。そこであらためて「Xperia Z1」との比較を深く掘り下げていく。どちらを買おうか悩んでいる人はもちろん、「そろそろスマホを買い替えようかな」という人もぜひチェックいただきたい。

“冬スマホ最強”とスマホ総研が考える
2台の最新スマホを今回は比較します!

ドロイド 前回詳しく紹介した「Xperia Z1」はとても魅力的なスマホで、“買い”という結論になりました。しかし、カリーさんがそれだけではないということで、待ったをかけてきたわけです。

カリー その通り! Xperia Z1は最高ですが、もう1台挙げるとしたらau「isai」ですよ。「とん、とん、ぷしゃー」なのです。あとでも詳しく紹介しようと思うのですが、Xperia Z1より画面サイズが大きいのに(Xperia Z1の5型に対し、isaiは5.2型)、本体サイズは若干コンパクトなんですよ!

スピーディー よくわからない擬音はともかくとして、スペック面では若干横並び感がある冬モデルの中にあって、デザインやUIで独自性を見せるisaiは確かに見逃せない端末と言える。

カリー というわけで、今回はこの2つの端末を徹底的に比較したいわけです!

今回はドコモ版の「Xperia Z1 SO-01F」を比較用に用いたが、auからもXperia Z1はリリースされており、性能はほぼ同じこちらは「isai」。auとLGとの共同開発で生まれた端末で、同じデザインの海外モデルなどはないオリジナルモデルである

ドロイド 個人的に一番魅力に感じているのは「GALAXY Note 3」なのですが、GALAXY Note 3の場合は、さらに画面が大きい5.7型なので好みが生じるところも仕方ないのかなと。より広いユーザーを対象に選ぶのなら、この2台でいいんじゃないかなと思います。

スピーディー 冬モデルの注目であるドコモ「Xperia Z1f」も、発売が12月下旬とちょっと先だし、画面サイズも4.3型と小さいですからね。小型スマホを好む人が多いのも確かなのですが、今回はこの2台に絞りましょう。

世界で争うスマホメーカーからリリースされた
日本向け機能も搭載されている2台

ドロイド では、まずはスペックで比較します。

スピーディー Xperia Z1は、CPUは2.2GHz動作でクアッドコアのSnapdragon 800、OSはAndroid 4.2、5型のフルHD液晶。バッテリーは3000mAh。防水・防塵対応ですね。

カリー isaiはCPUは同じSnapdragon 800で動作クロックは2.3GHz。狭額縁が特徴の5.2型IPS液晶でこちらもフルHD。バッテリーは2500mAhで、もちろん防水対応です。似たような感じと言えば似たような感じですね。

スペック的には実は必ずしも大きな差がない2台ながらも、デザインの傾向は結構異なっている

スピーディー 全然違うじゃないですか! CPUは0.1GHz、画面サイズも0.2インチも違うよ!

カリー なんか微差ですね。

スピーディー まあ、そうなんだけど。

カリー 意見をあっさり変えないでください!

ドロイド 別々に使うと差はそれほどないようにも思えるのですが、同時に使うと画面サイズについては結構違いを感じますね。ただ、ここで押さえておくべきは両端末とも非常にスペックが高いということですよ。たとえばおサイフケータイ/ワンセグ/赤外線通信の各機能を搭載してますし、microSDスロットもしっかり用意されてます。前述したように防水にも対応しています。まあ、ぶっちゃけ言えば、性能はどっちも不満がないので、あとはキャリアと見た目で選んでもOKという言い方もできます。

カリー もう結論出ちゃったよ。自分で自分たちの仕事を無くして、どうするんですか……。

スピーディー 今回テストに用いているXperia Z1はドコモ版だけど、au版も基本は同じ。ネットワーク対応にはもちろん違いがあって、au版はプラチナバンドLTEが利用できる点には魅力がある。

ドロイド 一方のisaiは、auとLGの共同開発端末ということで、auだけでリリースされる端末ですね。じゃあ、続いてはデザインを詳しく見ていきましょう。

カリーさんはisaiがイチオシ。スピーディーさんはやっぱりXperia Z1。ちなみにドロイドさんはどっちも欲しいとのこと

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART