このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

アスキースマホ総研 ― 第60回

スマホ総研もiPhone 6sを買った! 3D Touchとローズゴールドはやはりイイ!

2015年09月27日 17時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
カリーさんは欠席も、スピーディーさんとドロイドさんはそれぞれ無事ローズゴールドのiPhone 6sとiPhone 6s Plusを入手。アシスタントメンバーのニシマキとともにお届けします!

 例年の流れからは発表から1週間遅くなったものの、25日に無事iPhone 6sとiPhone 6s Plusが発売された。以前は“感圧タッチ”とも呼ばれた3D Touchの使い勝手やローズゴールドのカラバリなど、期待や妄想が膨らんでいた(関連記事)アスキースマホ総研のメンバーも当然のように入手……したはずが、アレ? リーダーのカリーさんは?

 そこで今回は、カリーさんのカレー仲間(関連記事)のニシマキを加えて、新iPhoneの入手談やファーストインプレッションについて、まずは速報的にお届けします!

みんなiPhone 6sは買った?
ところでリーダーのカリーさんは?

ニシマキ というわけで、iPhone 6s発売日の夜になぜか呼ばれました!(収録日は25日夜) 各自朝から取材をしたり、自分用のiPhoneを入手したりで、随分眠そうですが……。ところでカリーさんはどこに行ったのですか?

iPhone 6s Plusのゴールド(左)とiPhone 6sのローズゴールド(右)

ドロイド なんか海外に取材に行ったらしいよ。「発売日が1週間遅れのせいで計算がズレた……」とSkypeでメッセージを送ってきた。しかも帰りも24日夜発の飛行機で帰国だから、向こうでも購入できないとか。

スピーディー でも、金欠でカードも止められているらしいから(関連記事)、そもそも買えるのかどうか怪しいけど。儲かってない売れっ子ライターって、なんか大変だよね……(しみじみ)。

ニシマキ ……その同情的な口ぶりが余計に失礼です! でも、今回はカリーさんのことはどうでもいいです! お2人は新iPhoneを入手したんですよね?

スピーディー 当然! au版iPhone 6s Plus 64GBのローズゴールド。予約開始日の12日16時にすぐウェブ予約して、量販店で受け取る予定だったのが、前日深夜まで「入荷待ち」のままステータスが変わらなくてドキドキした。でも、店頭ではほとんど待ち時間はなかったね。

「入荷済」の表示に切り替わったのは発売日前日の夜遅くだったとのこと

ドロイド いろいろ悩んだけど、結局SIMフリー版のiPhone 6sローズゴールドをApple Storeの通販で。iOS用のApple Storeアプリだと、ウェブサイトのアクセスが集中している状態でも余裕で注文できるんですよ。午前中にヤマト運輸が会社宛に配送。超楽でした。

ドロイドさんのSIMフリー版iPhone 6sはクロネコヤマトさんが届けてくれました

行列のお祭り騒ぎはなくなり
スムーズに発売日に購入できるように

ニシマキ 2年前にカリーさんと一緒に渋谷のApple Storeに一晩並びましたが(関連記事)、すっかりそういう行列はなくなりましたね。

そう、カリーさんとニシマキさんはちょうど2年前に一緒にApple Storeの行列に並んだ仲だったのだ

スピーディー お祭り騒ぎがなくなったのは寂しいという部分も少しはあるのかな? でも、俺はスピーディーに端末を入手できるのが重要。ネット予約が中心になって、発売日に混乱がなくなったのは大歓迎だよ。

ドロイド それは同意です。あと今から入手したい人も、iPhone 6sはローズゴールド以外ならほぼ入手可能そう。iPhone 6s Plusは品薄傾向なのかな。特にローズゴールドで容量が多いモデルだと入手しづらいみたい。でも案外早く順番が回ってくるかもしれないので、諦めずに早めの予約が基本かと。

ヨドバシカメラのサイトから。iPhone 6sはローズゴールド以外は入手しやすいが、iPhone 6s Plusは予約者から順番のようだ

ニシマキ そんなことよりも実機を触らせてくださいよ! しかし、2人ともローズゴールドなんですね!

スピーディー 新しいモノ好きとしては当然の選択だよ。やっぱり。

「いい年した男でも問題なく持てるのがローズゴールドの魅力」とドロイドさん

(次ページでは、「ローズゴールドは派手すぎず、万人受けしそうな上品なカラバリ」)

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

注目ニュース

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART