このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アスキースマホ総研 ― 第57回

2015年も次期iPhoneを予想&妄想! ピンク色が出る? 感圧タッチ?

2015年08月11日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
2014年は全員がiPhone 6 Plusを購入したアスキースマホ総研。今年のiPhoneももちろん発売日に入手だ!(予定)

 今年も秋に発売されるはず! いや、発売されないと、我々メディアはもちろん、キャリアやショップの人たちも9月は仕事がなくなって、困るんじゃないかな!? という気がするiPhone新モデル。2014年は、画面サイズが大型化したiPhone 6/iPhone 6 Plusが登場して、大いに盛り上がったが、今年も注目ポイントはいろいろ考えられる。

 iPhone 6 Plusをそろって発売日に入手したアスキースマホ総研のメンバーは、もちろん今年も新型iPhoneを購入予定! そんな3人が一昨年昨年に引き続き、今年も新型iPhoneはどうなるのか、いくつかのポイントから妄想しまくります!

9月に出ると思う、いや出るんじゃないかな?
新型iPhoneのポイントを丸ごとチェック!

iPhoneの季節はさすがに元気になるカリーさん

ドロイド はい、始まりました! すでに毎年恒例となりつつある、新型iPhoneの妄想企画です!

カリー 夏祭りみたいなものですかね! テンション上がってキター! 今年も行列に並びますよ!

スピーディー 8月になって超暑い日が続いているんだけど、もう秋が近づいてきたのかって感じだね。ていうか、カリーさんは2014年は並んでないだろ。俺とカリーさんはネットで予約して、量販店で購入。ドロイドさんはSIMフリー版をウェブのApple Storeで注文していた。

ドロイド 発売日に受け取りたかったから、発売イベントの取材は若手スタッフに任せて自宅待機。こんなお大尽なiPhone発売日は初めてだったよ。もっとも、届いた端末は初期不良だったけどな! でも、アップルはすぐに交換してくれたし、対応はすごく良かった。

カリー ネットで予約したけど、量販店での手続き待ちで何時間もかかったのが辛かった。だが、しかし! 発売日に買えたから問題なし! 今年もネット経由でスムーズに予約できるとうれしいです。

キャリアが用意するウェブサイトで予約し、量販店やキャリアショップで購入するというスタイルが根付きつつあるが、今年も同じくスムーズに予約・購入できるとうれしいのだが……

スピーディー 記事の最初から、どうやって入手しようって話かよ! とりあえず発売日に購入するのは前提ってことだな!

ドロイド それは当然でしょ! というのはともかく、2015年の新型iPhoneでポイントとなる部分をピックアップしました。1つずつ詳しく見ていきましょう。

2015年のiPhoneはどうなる? 予想&妄想のポイント

●今年のiPhoneはiPhone 6s? サイズは昨年同様に2タイプ?
●カラバリはどうなる? ピンクっぽい色が追加というウワサがある?
●ハードウェアの新機能は? ウワサされる感圧タッチって何?
●ネットワーク対応はどうなる? カテゴリー6で225Mbps対応?

パターンを新しくするのもいいけど、
シンプルに「iPhone 6s」でいいんじゃない?

ドロイド まずは画面サイズと製品名について。2年ごとに大きくモデルチェンジ、その間の年は小規模アップデート、というパターンが踏襲されるのであれば、2015年も4.7型と5.5型の2モデルで「iPhone 6s」と「iPhone 6s Plus」という製品名を想像するのが自然です

スピーディー それがド本命なのは間違いないよね。ていうか、確率90%以上ってとこ? 製品名は「iPhone 6s」ではないかもしれないけど。

今年も4.7型と5.5型の2モデルで多分OK?

カリー じゃあ、今年のiPhoneがさらにスゴいことをわかりやすくするために、「iPhone 6 Super」で行きましょう。

スピーディー X68000かよ!

カリー もしくは「新しいiPhone 6」という製品名になって、区別がつけにくいから、結局「iPhone 6s」と呼ぶようになるというオチとか。

ドロイド カリーさん、案外いいところ突いているような気がする。従来のパターンから外れた製品名を付けたとしても、みんなが俗称として「iPhone 6s」って呼んじゃうくらいなら、最初から「iPhone 6s」にしたほうがわかりやすい。平凡ではあるんだけど。もちろん我々の平凡な予想を大きく飛び越えていく、製品名や新要素は大歓迎です!

4型のiPhoneは出なさそう!?
現iPhone 5sユーザーはどう動く?

地面に落としまくって、ボロボロになったiPhone 5sをいまだ電話用として、使い続けているカリーさん

スピーディー サイズについては、ネット上では4型のiPhoneが出るというウワサがあったけど、気がついたら立ち消えしている感じ。

ドロイド これまでのパターンだと、こういう感じでウワサが消えているケースでは、実際にほぼ出ていない気がする。もし本当に発売するとしたら、作り貯めに入っているはずの時期だから。そのためにはパーツの大量発注も必要で、どうしても情報が……というわけ。

カリー 個人的な話をすると、今でもメインの電話用にはiPhone 5s、iPhone 6 Plusはタブレット代わりというか、“iPad nano”的に使うという2台持ちをしているんで、4型の新型iPhoneは超出てほしかったというか……。

ドロイド それにしてもカリーさんのiPhone 5s、地面に落としまくっているのかボロボロ、ギザギザやね。さすが、カリーさん。

カリー さすが、って超失礼! でも、実際に代替が必要なんですよ!

スピーディー 通勤電車の中でもiPhone 5sのユーザーはまだまだたくさん見かけるから、その人たちがどういう動きを見せるかは気になるところだね。iPhone 5sよりも一回り大きい、4.7型のiPhone 6の後継機に移るのかどうか。

こういう比較では、4型のiPhone 5sと4.7型のiPhone 6では随分サイズ差があることがわかるが、iPhone 5sに慣れきった人はどう動くのだろうか?

ドロイド 個人的にはiPhone 6なら片手でも使えると思うし、大画面にはたくさんのメリットがあるから、ぜひ新型を使ってほしいけどね。どうせAndroidにも、iPhone 5sサイズのスマホはほとんどないし。

スピーディー そうそう、4.7型機の画面解像度はフルHDに上げてほしい(iPhone 6は750×1334ドット、326ppi)。

カリー でも、4.7型でフルHDって、そんなに意味がありますか?

ドロイド うーん、どうだろう。Androidスマホでの経験では、文字をしっかり見れば、もちろん差はある。写真の見映えもじっくり見れば違う。ただし、画面解像度が低くて使いにくいということはあまりないのでは? カリーさんと同じく、個人的な話をすると、2014年はiPhone 6 Plusを買ったから、今年は小型の方を買おうと思っている。iPhone 6とiPhone 6 Plusとでは価格差はそんなに大きくないんだから、画面解像度も上げてくれてもいいようにも感じる。


アスキースマホ総研の予想と妄想

・iPhone 6 Super……じゃなくて、多分iPhone 6s
・4.7型モデルの画面解像度が上がるとうれしい


(次ページでは、「ローズゴールドのiPhoneは本当に出る?」)

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

注目ニュース

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART