このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

アスキースマホ総研 ― 第1回

スマホ総研発足! ドコモとSBの夏スマホを言いたい放題

2013年05月28日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ASCII.jpにアスキースマホ総研が発足! 何やら大げさな名前の連載を始めようと言い出したのは、ASCII.jp人気連載「富士見iPhoneクラブ」のリーダーであるカリーさんだ。

見た目は怪しいが、研究員たちがスマホのさまざまなことについて、詳しく語っていく!

 iPhoneだけでなく、Androidスマホやサービスなど、最新の話題をしっかり取り上げ、日本のモバイル業界に一石を投じる! となにやら鼻息荒い様子。しかし、アップルには詳しくても、それ以外についての知識はどうにも怪しい。

 そこで人員を確保すべくカリーさんがASCII.jp編集部から選んだのが、ASCII.jpスマホ班のリーダーであるドロイドさん、スマホは通信もCPUもとにかく速い方が勝ちというスペック命のスピーディー末岡の2名だ。経緯はともかくスタートしたアスキースマホ総研。まずは各キャリアの様子を見るため、そして顔つなぎをするため主要3社の発表会に潜入(ただし素顔……)してきた。

アスキースマホ総研 ラボメンバー紹介

カリーさん アップル製品やネットサービスが専門というフリーライター。ASCII.jpの人気企画「富士見iPhoneクラブ」のリーダーでありながら、「iPhone以外のスマホに詳しくなって、仕事の幅を広げたい」という前向きなのか、個人的な思惑なのか、理由はとにかくアスキースマホ総研をスタートさせた。ちなみにiPhone以外のスマホの知識についてはかなり怪しい……。


ドロイドさん ASCII.jpのスマホ班リーダー。会社員なのに自費で常に多数のスマホを契約中。料金・通信速度に加えて、スペック表に載らない違いなど細かな話が大好き。実際、端子がキャップレスか、バッテリーが交換できるかといった細かな部分ばかり気にしている。ちなみに京都人なので、鋭いツッコミが炸裂することも。


スピーディー末岡さん ASCII.jp編集部所属。Androidユーザーのスピード狂。その名に恥じず速いものが大好きで、スマホはスペックからチェックするタイプ。ヘルメットを被っているのは、「俺はいつでも高速だから……」というよくわからない理由。とはいえ、スマホ総研では唯一“顔が見える”男だ。彼の言うことは信頼してもいい(多分)。


というわけで、スマホ総研発足しました

カリー というわけで、アスキースマホ総研、本日を持って発足です! まずは俺の所信表明からですね。えー、できるだけ長く続けたいです。

ドロイド 第一声がそれなんですか!

カリー せっかく立ち上げたので……。

編集部があるオフィスの一部を研究所と勝手に自称

スピーディー カリーさんはiPhoneクラブのリーダーであり、アップル製品の記事を主に書いてきたんでしょ。なんでいまさらモバイル業界全体に興味を持ったの?

カリー 自分のようなiPhoneユーザーには、昔のAndroid端末はダメダメに思っていたんです。反応が鈍かったり、端末のデザインや使い勝手がややイマイチだったり。

ドロイド そういう時代があったことは否定しない。

カリー でも、今はAndroidでも魅力的な端末もいっぱい出ているんじゃないかと。だから、やっぱりもっとAndroidが知りたい。そうするとモバイル業界全体に詳しくないとマズイ。だからみんなで一緒に研究しようということで、お2人に協力してもらおうと思いました。以上です。

スピーディー 誰かを巻き込まないと動けないタイプなんだな。いい年した大人なのに。

一応このカリーさんが発足人だが、性格がゆるふわなので、周囲が常に引き締める必要がある

カリー もちろんやるときはやりますよ。端末の話をするだけじゃなくて、キャリアやサービスなどにもどんどん取材していきますよ!

ドロイド ま、取材に行くときに、覆面とこの白衣をどうするかが、当面の課題になりそうですが。

カリー 総研を名乗っている以上、権威を高めていく必要がある。こんなカッコをしているけど、スマホ業界の御意見番として知名度をあげて、自分もどんどん仕事の幅を広げたいわけです。個人的にはそれなりのポジションになって、地元の親を安心させたい。

スピーディー 目標が生々しいんですよ! でも、モバイル業界はまだまだ動きが激しくて、製品も多様なのが魅力。選べる楽しさや、新機種が出たときのワクワク感はたまらないものがある。それをしっかり伝えていきたい。

ドコモはツートップをプッシュソフトバンクはネットワークの話がメイン
auの目玉はHTC J One

カリー というわけで、ドコモ、ソフトバンク、auと、主要3社の夏スマホ発表会に行ってきたので、会場で触った夏スマホの感想を語っていこうかなと。今回はまずは前編ということで、発表会が先に行なわれたドコモとソフトバンクの話をしましょう。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART