このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

最新端末を丸裸! スマートフォン定点観測 第63回

「G2」「Xperia Z1」「Note 3」冬のグロスマのカメラ最強は?

2013年11月25日 12時00分更新

文● 小林 誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 グローバルでフラッグシップモデルとして人気となっている3台。「LG G2」「Xperia Z1」「GALAXY Note 3」を比較しているスマホ定点観測。3回目はカメラを比べていく。今回から暗所撮影のチェックも加えてみたので参考にしてほしい。

LG G2

Xperia Z1

GALAXY Note 3

カメラの主なスペックをチェック

 まずはカメラ関連のスペックをチェックする。今回から比較するカメラの項目を変更している。

  LG G2 Xperia Z1 GALAXY Note 3
カメラ画素数 1320万画素CMOS
(裏面照射型)
2070万画素CMOS
(裏面照射型)
1320万画素CMOS
(裏面照射型)
F値 2.4 2 2.2
インカメラ 240万画素CMOS
(裏面照射型)
220万画素CMOS
(裏面照射型)
210万画素CMOS
動画と静止画の同時撮影
シーン設定の有無
露出補正
ホワイトバランス調整

 最近は設定が簡単になり、細かな調整ができない機種もあるが、今回の3機種は露出(明るさ)補正、ホワイトバランスともに調整する設定が用意されている。またシーン設定も、撮影モードなどに含まれている場合があるものの可能だ。

 そのなかでも明るいレンズを搭載し、コンデジクラスの大型センサーを搭載しているXperia Z1が一歩上を行く印象。

 なお、前々回のスペック&料金比較(関連記事)でXperia Z1が1勝、前回のスピードチェック(関連記事)でGALAXY Note 3が1勝という状況だが、カメラの比較ではどうなるだろうか?

まずはカメラの起動時間をチェック
GALAXY Note 3がXperia Z1を少しリード

 まずはカメラの起動時間をチェックする。カメラアイコンをタップしてからシャッターキーが押せるようになるまでの時間を、ストップウォッチで3回計測する。

  LG G2 Xperia Z1 GALAXY Note 3
カメラ起動速度 2秒19~2秒25
(docomo LIVE UX/ロック画面)
1秒96~2秒21
(docomo LIVE UX/ロック画面)
1秒01~1秒12
(ホーム画面)
1秒94~2秒17
(docomo LIVE UX ホーム画面)
1秒08~1秒32
(Xperiaホーム ウィジェット)
 

 これはGALAXY Note 3とXperia Z1が良い勝負をしており、どちらもホーム画面から起動した場合、すぐに撮影ができる。

 ただGALAXY Note 3のほうが若干だけ早いようだ。アイコンを押してからカメラアプリが開くまで若干間があるものの、アプリが開いたと思ったら、その瞬間にもうシャッターキーがタップできる。体感的にもXperia Z1よりちょっと早く感じる。

 とはいえ、Xperia Z1もほぼ同様の印象ではある。Xperia Z1の場合はウィジェットから起動している。ちなみにロック画面からの起動は遅く、特にXperiaホームのロック画面ではスライドさせる操作があるので2秒以上かかってしまうため、今回は掲載していない。

 LG G2もロック画面からの起動は遅い。ホームのアイコンから起動した場合は、1秒台があったものの、1秒94では歴代機種と比べても遅いほうになる。

撮影間隔は3機種とも0秒台
XperiaかGALAXYか!?

 つづいて、撮影間隔をチェックする。これはシャッターを切ってから、次のシャッターを切るまで。起動時間の計測と同じくストップウォッチで3回計測する。

  LG G2 Xperia Z1 GALAXY Note 3
カメラ起動速度 0秒65~1秒12
(ノーマルモード)
0秒42~0秒73
(プレミアムおまかせオート)
1秒99~3秒29
(オート)
3秒57~3秒72
(iA)
  0秒37~0秒48
(スポーツ)

 3機種ともハイレベルの勝負になり、0秒台でサクサク撮れる。なかでも、Xperia Z1とGALAXY Note 3が良い勝負だ。ただしXperia Z1は初期設定の「プレミアムおまかせオート」で十分早いのに対し、GALAXY Note 3は「オート」のままで撮影すると遅い。そこで「スポーツ」モードに切り替えるとバンバン撮影することができる。

 どの機種も被写体やピントが合っているか否かで、撮影間隔が変わるものの、手軽に素早くキレイに撮れるのは、Xperia Z1だろう。

 LG G2は画質重視なら「インテリジェントオート」を使いたいが、1枚の写真を撮るのに3秒台となる。

 ただし繰り返すが3機種とも撮影間隔は短くできるので十分満足できそうだ。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン