このページの本文へ

窓の円盤を何万枚も売った女が語る 『そんなの業界じゃあたりまえっちゃ!』第15回

Windows Vistaの深夜販売、突然コンパニオン役に指名されパニック!

2017年02月08日 17時00分更新

文● イラスト●せれろんやまだ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

イベントでは女性コンパニオンさんが大活躍!

 新製品が出たときや、業界を盛り上げたい、もっと知ってほしいときに開催される「イベント」。製品の展示や体感できるデモはもちろん、業界の有識者や有名人によるトークショーやスタンプラリーなどもあり、いつも盛り上がります。

 そんなイベントに花をそえる存在が「女性コンパニオンさん」。

 時には暑い中、寒い中にもかかわらず、イベントを明るくアピールしていただき、来場者の方々にも優しく応対していただき、本当に頼もしくも美しい存在です。

 一方、その真反対に存在する私。

 イベント用意中は同じ会社のスタッフに罵声もどきの指示を与え、イベント開催中は細かい調整のためにアキバ中を走り回り、合間にイベントのコアな来場者と濃いパーツトークを繰り広げ、終わった暁には女性の少ない打ち上げでクダをまくという……。

 求む女子力。

 そんな私が、過去に「一度だけ」、大衆受けする女子力を発揮したことがあります。いや、もちろん……仕事がらみですがね……。

 今からちょうど10年前のことです。

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。現在子育てに悪戦苦闘中。IT業界の“あるある”から“困った”をブッタ切っていくぞ!

この連載の記事
ASCII倶楽部にて、週刊アスキーの人気ルポ漫画『カオスだもんね!PLUS』が、まとめて読める新コンテンツがついに配信開始!

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!