ASCII倶楽部

このページの本文へ

窓の円盤を何万枚も売った女が語る 『そんなの業界じゃあたりまえっちゃ!』 第65回

Windows Vista販売直前、缶コーヒーで問題を起こす

2018年01月24日 17時00分更新

文● イラスト●せれろんやまだ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 この時期、必ず思い出すのが「Windows Vista」。2007年1月30日発売とあって、年末年始もなく準備していた記憶があります。ていうか、Vistaは発表から実際の発売までの期間が異様に長かったんですよね……。なので、発売直前のやっと準備が終わる感がものすごく大きかったような気もしています。

 これまで深夜販売や、発売以降の各販売店での販売促進イベントの模様などをお送りしてきておりますが、得てして、準備万端スケジュールどおりに進めていても、直前になって起こることがございます。

 それが……

 「いいこと思いついちゃった系販促!」

 ギリギリになって、「あれやりたい!」「これやりたい!」が浮かんでくる現象です。かくいうヤマダも、どちらかというと「ギリギリで動いたほうがいいものできちゃう人間」なので、この現象、否定はしません。むしろ肯定します。

 が、ギリギリで動いているので、ひとつでも「想定外」のことが起きると大パニックになってしまいます。自分ひとりが困るのであればよいのですが……。かかわる人間が多くなると、その人数分阿鼻叫喚ですよね?

 今回はそんな、大パニックが起きてしまったお話です。

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。現在子育てに悪戦苦闘中。IT業界の“あるある”から“困った”をブッタ切っていくぞ!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!