このページの本文へ

窓の円盤を何万枚も売った女が語る 『そんなの業界じゃあたりまえっちゃ!』第67回

懐かしのWindows Vista店頭イベント 熊本で待ち構えていた試練

2018年02月07日 17時00分更新

文● イラスト●せれろんやまだ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 どうもこの時期になると、Vistaのことばかり思い出しているせれろんやまだです。あまりにも懐かしくなって、当時のスケジュール帳を開いてみましたが、見事に予定とメモで真っ黒…。しかも、Vistaは販売開始までに1年、販売してからWindows 7がでるまで2年9ヶ月と、3年9ヶ月余り注力していたから、この期間のスケジュール帳はもうある意味財産です。

 汗と涙。
 そして販売スキル、
 そしてVistaを通じて出会った人々……。

 目から汗がにじみだしたところで、スケジュール帳をそっ閉じしました。

 そんなスケジュール帳の中に見つけたあるイベント。

 「店頭キャラバン

 …店頭キャラバン……?

 うぉぉぉぉぉぉぉぉくっそ懐かしいじゃないか!

 店頭キャラバン、それは当時M社が全国の店舗を専用のトラックでまわって、IT推進をしよう!という販売促進施策でした。何かしらの縁で、この店頭キャラバンとコラボレーションしませんか? という話になり、ふたつ返事でOKしたのです。

 そんなことありましたなぁ……と思った矢先……。

 思い出される苦い記憶!

 やりがいもあったけど、めちゃくちゃ体力を消耗した店頭キャラバンでした……。

 Vistaが出てまもなくのこと――。

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。現在子育てに悪戦苦闘中。IT業界の“あるある”から“困った”をブッタ切っていくぞ!

この連載の記事
ASCII倶楽部にて、週刊アスキーの人気ルポ漫画『カオスだもんね!PLUS』が、まとめて読める新コンテンツがついに配信開始!

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!