ASCII倶楽部

このページの本文へ

おもしろスゴイがスグ買える IoT最前線 第19回

留守中でもペットの遊び相手になるロボット「KOKOMI」 大型犬でも安心仕様

2016年12月09日 19時00分更新

文● 近藤正充(+Style事業責任者)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ソフトバンクが展開する、IoT商品やテクノロジー商品が企画/購入できるサービス「+Style(プラススタイル)」の事業責任者をしている近藤です。連載19回目です。先日、パートナー企業との会食終わりにふらっと飲み屋に入り、クローズまで飲んでその後、お店の人たちと別のお店に飲みに行ってしまいました。ダメな大人です。いい歳なので、そろそろほどほどにしたいです。そんな人が運営する+Styleの最新情報はFacebookページでお知らせしています。もっと最新のIoTやテクノロジー商品を知りたいという人は、「+Style Facebookページ」で情報発信していますので、こちらにいいね、をしおておいてください。よろしくお願いします。


画像クリックでキャンペーンページに移動します!

 12月15日まで「+Styleから感謝の気持ちを込めて クリスマスプレゼント」と題し、クリスマスセールを開催しています。+Styleで人気の商品がこの期間だけ安く購入できるだけでなく、なんとクリスマス前にお届け可能。大切な人へのクリスマスプレゼントにぜひご購入してください。対象商品は「COLOR UP」「Furbo」「Ulla」「fonebud」「JOY! VR 宇宙の旅人」「PXY SMART」「PhotoFast EVO Plus」「キティフォン」「NEUROON」です。この機会にせひ!

 さてさて冒頭に書いた、先日ふらっと入ったお店でなんと「イグアナ」が飼われていました。名前はカブくん。お店のマスコットとして大人気。

 お店の入り口すぐの場所(たぶん元は本棚っぽい感じのところ)を専用スペースとして、動けるように木や明かりと温度調節のためのライトが用意されていました。機嫌の良い時は、店内を歩き回ったり、女性客に抱っこされたり(ここはポイントで、男性客は爪を立てて拒否するらしい。そんなカブ君は男のコです)、しているとか。

 カブ君の飼い主さんはかなりSっ気があるようで、飼い方はかなり野放し状態。本来は温度、湿度等をしっかり管理しないといけない様子。ましてや自宅ではなく、職場(飲み屋)で飼っているので、その場所にいない時はかなり心配になるはず。ちょっと心配な人なら、カメラで監視できたり(+Styleには、VLOG CAMがあります!)、室温度センサー(+Styleでは、iDigit Bluetooth Thermo-Hygrometeがありました)でいつでも状態管理をしておきたいはず。希少な動物ほど、代えが効かないですからね。そんなカブ君を抱っこすることもできず、餌をあげるタイミングでちょこっと触ったくらいのビビリな感じだったのはここだけの秘密です。お酒飲んでたのにね。

ペットの遊び相手になってくれるボール型ロボット

 ペット向けテクノロージー商品というと、多くは犬、猫向けが多いですね。+Styleでもペット向けの商品はとても人気です。特に人気なのは、ペットにおやつをあげられる「Furbo(ファーボ)」や、留守中にペットと遊んでくれるボールロボットの「KOKOMI(ココミ)」です。「KOKOMI」は、つい先日、Web公開した新商品です。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!