このページの本文へ

おもしろスゴイがスグ買える IoT最前線 ― 第32回

スマホを遠隔でカンタン操作できる“ボタン”がおもしろスゴイ!!

2017年04月14日 18時00分更新

文● 近藤正充(+Style事業責任者)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ソフトバンクが展開する、IoT商品やテクノロジー商品が企画/購入できるサービス「+Style(プラススタイル)」の事業責任者をしている近藤です。連載32回目です。

 ところで、みなさんはミラノサローネという展示会をご存知でしょうか? 毎年4月にイタリア・ミラノで開催されるデザインのイベントです。幕張メッセよりも大きな展示会場に世界中からファッションブランドや家具メーカー、日用雑貨メーカー、デザインハウスなどの企業集結し、今年の商品(特にデザイン性が優れたもの)をお披露目する場所なのです。企業が集まる展示会場だけでなく、ミラノの街中の美術館や博物館、ブランドショップなどでも、デザインハウスの作品展示やブランドとデザイナーのコラボ商品の展示などもされ、会期中は街全体で“お祭り”をやっている感じです。

 +Styleのパートナーでもあるデザイン事務所「nendo」も毎年街中で個展を開催し、高い評価を得ています。今年はJil Sanderのショップスペースを使って新作品を披露。なんと入館に1時間以上待たなければ入れないという行列を作ってしまうほどでした。デモでもやっているのでは? と、警察が出動する騒ぎにもなってしまったようです。

 そんな世界で活躍するnendoとのコラボ企画「DoT.」の商品「PAPER TORCH」は、Web掲載後すぐに完売となってしまいました。現在は量産に向けた最終調整をしていますので、購入がまだの方は、今しばらくお待ち下さい。

 そんな+Styleの最新情報はFacebookページでお知らせしています。もっと最新のIoTやテクノロジー商品を知りたいという人は、「+Style Facebookページ」で情報発信していますので、こちらにいいね、をしてください。よろしくお願いします。

インターネットサービスと連携させれば
ネット家電も操作できる魔法のボタン「QmoteS」

 +Styleのショッピングに新しい商品が加わりました。昨年クラウドファンディングで見事サクセスし、商品に投資をしていただいたユーザーさんに届けることができた「QmoteS(キューモート エス)」です。これはスマホとBluetoothで接続し、スマホが手の届かない場所にある場合でも、スマホの機能を操作できるというものです。

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!