ASCII倶楽部

このページの本文へ

おもしろスゴイがスグ買える IoT最前線 第17回

タカラトミー開発 宇宙旅行できるVRは本格的な「おもちゃ」

2016年11月25日 17時00分更新

文● 近藤正充(+Style事業責任者)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ソフトバンクが展開する、IoT商品やテクノロジー商品が企画/購入できるサービス「+Style(プラススタイル)」の事業責任者をしている近藤です。連載17回目です。最近、歳のせいか物忘れがさらに激しくなってきました。そのうちこの連載の原稿を書くのを忘れてしまうかもしれません(笑)。
 そうなったとしても、+Styleの最新情報はFacebookページでお知らせしています。もっと最新のIoTやテクノロジー商品を知りたいという人は、「+Style Facebookページ」で情報発信していますので、こちらにいいね、をしおておいてください。よろしくお願いします。


 ここのところ出張が多いのですが、物忘れが激しいせいで、毎回ホテルの部屋番号が覚えられなくて困っています。何とか語呂をあわせて、覚えようとしますが、あまり必要でない(長期的に覚える必要のない)ものなので、どうしても忘れてしまいます。ちなみに今回のホテルの数字は、”ニクイよ(2914)”と覚えていました。普段は部屋番号を写真に撮って、わからなくなったらその写真を見返していますが、その作業すら煩わしく感じることがあります。こんなこと、ITの力でなんとかしてくれるんじゃないかと。

 スマホがホテルのキーになるというのは、いくつかのホテルで始まっていると思いますし、今後も増えてくると思います。その際に、ホテルに入った時に、部屋番号をスマホにノーティフィケーション等で教えてくれたり、部屋までのナビゲーションをしてくれたら、どんなに便利でしょうか。そうなっていれば、ベロベロに酔っ払ったとしても、無事にお部屋に戻れること請け合いです。どうか、大手のホテルチェーンのみなさん、今後の顧客満足度の向上のためにも、導入検討をお願いします!

新しいコンセプトのVR機器が登場。コントローラーで宇宙空間を散歩できる!!

 とkろおで、出張や旅行という方法で普段行けないような海外などに行かなくとも、自宅でその雰囲気になれる方法としてVRがあります。

(c) TOMY

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!