このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アスキースマホ総研 第57回

2015年も次期iPhoneを予想&妄想! ピンク色が出る? 感圧タッチ?

2015年08月11日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

欲しい新型iPhoneをイラストで表現だ!
カリーさんはタフネスiPhoneを希望!

ドロイド 例年どおり、各自が欲しいiPhoneを手描きイラストで描いてみることにしましょう。

カリーさんのイラストは相変わらずの手抜きっぷり。とりあえず頑丈なiPhoneを希望のようだ

スピーディーさんは当然スペック重視。オクタコアはともかく、メインメモリーはそろそろ実用的にも増やしてもいいんじゃないの? との主張

意外にもコンパクトスマホ派への転身を図ろうとしている(?)ドロイドさん。iPhone 6があと少しだけ小さくなればうれしいとのこと

スピーディー カリーさんはまあ単純ですね。厚くてもOK、頑丈なのがいいって、タフネス系スマホが理想なの?

カリー そのとおり! MIL規格準拠のテストをクリアしたiPhoneが出たら、高くても絶対に買います!

スピーディー iPhone落としまくって、筐体がボロボロのカリーさんらしいね。まあ多分出ないだろうから、ケースを装着して使うように。ところが、カリーさんは「スマホは裸派」なんだよな。

カリー メーカーが発売したありのままの姿で使うのが、正しいというものですよ! スピーディーさんはやっぱりスペック重視ですな。iPhoneはスペック至上主義には決してならないから、無駄な期待になるだろうけど。

ちなみにスピーディーさんは、9月はすでに用件が多く詰まっていて、発売日に量販店に行けるか怪しいとのこと

スピーディー もちろんそうは思っているんだけど……。でも、そろそろ「戻る」キーあっても良くない? あると便利だよ。あと厚みがあってもいいから、スペックやバッテリー容量が上の方がいいね。

カリー いつも大型スマホがいいと言い続けているドロイドさんがらしくないイラスト! 4.6型ということは、今のiPhone 6よりさらにもう少し小さい端末が欲しいということですか?

ドロイド 仕事柄、どうしてもAndroidとの2台持ちになるし、最近は仕事の話でやたら編集部から電話がかかってくることが多くて……。通話機能を使う機会が多いと、やっぱりコンパクトなスマホが便利な気がしてきたんですよ。

カリー おっと、ここで堂々の宗旨替え宣言。あとよく聞いたら単なる仕事のグチじゃないですか!

スピーディー そんな内輪話はともかく、大きいのか小さいのか、2014年とは全然違うモデルなのかどうか、わからないことだらけだけど、どっちにしても我々は新型iPhoneをそろって買うという理解でOK?

ドロイド&カリー OKです!

正式な発表があったら、またこのメンバーで集結だ!


【巻末おまけ4コマ】
4型のiPhoneが諦めきれないカリーさん

アスキースマホ総研 ラボメンバー紹介

カリーさん アップル製品やネットサービスが専門というフリーライター。ASCII.jpの人気企画「富士見iPhoneクラブ」のリーダーでありながら、「iPhone以外のスマホに詳しくなって、仕事の幅を広げたい」という理由で、アスキースマホ総研をスタートさせた。最近はアップル関連の仕事はあまりしていないという説もあるが、iPhoneへの情熱は一応大きいはず!


ドロイドさん ASCII.jpのスマホ班リーダー。会社員なのに自費で常に多数のスマホを契約中。料金・通信速度に加えて、端子部分のキャップがどうこうなど、スペック表に載らない違いなど細かな話が大好き。最近は通話機能をよく使うと本文では言っているが、電話をいくらかけてもめったに出ないと編集部では囁かれている。


スピーディー末岡さん ASCII.jp編集部所属。Androidユーザーのスピード狂。その名に恥じず速いものが大好きで、スマホはスペックからチェックするタイプ。ヘルメットを被っているのは、「俺はいつでも高速だから……」というよくわからない理由。iPhoneについてももちろんスペック重視。実際の操作性ではなく、ペーパー上のスペックがなにより重要なのだ。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン