このページの本文へ

行っとけ! Ubuntu道場! 第6回

~師範! 次バージョン「コアラ」について教えてください!~

2009年10月15日 16時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

コアラで大きく変わったところはココだ!!

小林:さて、コアラのセールスポイントは何でしょうか。売り物ではないので微妙な表現ですが、ウリになるところ。

やまね:……デザインの色合いですかね?

ミズノ:赤味噌は死んだ。なぜだ!

村田:むしろ壁紙は赤味噌色に近くなった感じはありますけど。って名古屋人だからってミソについて語ると思いましたか? その通りです!

編集S:この新人、この空間にこの上なく馴染んでますね?

hito:よいことです。

小林:起動時や、ログイン画面の配色が大きく変わりました。茶色ベースから黒と銀色のコントラストになっています。

黒とシルバーを基調にしたコアラトーン(?)のシンプルデザインで、スッキリとしたログイン画面に

あわしろいくや:壁紙はまだ茶色ですね。

村田:あと、画面上で使われるアイコンのデザインが変わりました。「Humanity」という新しいデザインになっています。

ミズノ:これまでのUbuntuを使ってきた人からすると、かなりデザインが変わった感じになると思います。あと起動時間が速くなったかな。うちのThinkPad T61で、ログイン画面出るまで6秒くらいっすね。

あわしろいくや:うちのmini9だと60秒ぐらいかかりますけどね!

瀬尾浩史:9.04でも充分速くなりましたけど、まだ速くなりますペン?

hito:カーネル担当者その他が泣きながら0.1秒単位で起動時間をツメてくれたので、3~4秒は短くなっていると思います。

あわしろいくや:あと、Ubuntu Netbook RemixのUIが格好良くなりました。

以前のNetbook Remixとはまったくの別物に! アプリのランチャとメニューが左ペインにまとめられ、スッキリ。Netbookの狭い画面でも使いやすくなっている

hito:Clutterベースで作り直されましたからね。あ、Clutterっていうのは、Moblinのインタフェースなんかにも使われている、アニメーションを作れるUI用ライブラリのことです。

やまね:ある意味Moblinの兄弟?

村田:微妙なところではないかと。

hito:同じライブラリだから兄弟ってわけでもないですし。ただ、ClutterはIntelがMoblinを作る過程で開発されてきているので、Moblinのおかげ、というのは間違いないところですね。

小林:これまでのデザインとは大きく違うので、一度試して頂ければと思います。

あわしろいくや:あと、Netbook RemixはこれまでみたいにUSBメモリ用のイメージで配布するのではなく、ISOイメージでの配布になりました。インストールしやすくなったと思います。

編集S:USBメモリからインストールしたい場合はどうするんですか?

あわしろいくや:LiveCDを使うか、光学ドライブがない環境の場合は、USBメモリ生成用のWindowsアプリ(USB Creator)なんかを使うことになると思います。

小林:あと、毎回のことですが、アプリケーションがいろいろ更新されますね。目玉はFirefox 3.5でしょうか。

ミズノ:Emacsが23になりましたよ!

編集S:出たな、Emacsヲタめ。一般的なユーザーさんの大部分には関係なかろう。

ミズノ:Emacsさえあれば生きていけます!

瀬尾浩史:逆に、Emacsがなくなると困りまペンか?

ミズノ:大変しょんぼりです。ほかのアプリ全然知らないんだよな orz

やまね:これがEmacsヲタのサガか……。

hito:まぁ、Emacsに慣れればエディタだけでなく、メーラーもブラウザも2chビューワもIRCも、パソコンでやるようなことは全部こなせる、というのは真実ではあるんですけどね。依存しすぎるのよくない。

小林:キー操作が難しすぎるのも、Emacsのお勧めできない点ですね。

ミズノ:何を言うんですか、viの方がキー操作覚えるの大変ですよ!

村田:(ひそひそ)Emacsもviも、どっちも変わらないような……。

hito:(ひそひそ)これが信者です。気をつけましょう。

ミズノ:だいたいアレは、作者のビル・ジョイですら「もっとちゃんと設計すべきだった」と認めて……(長いので省略されました。続きを読みたい人は「エディタについて語ってください」というネタをリクエストしてください)。


(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン