このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

type PでUbuntu!しかも1600×768!

続々・NetbookにこそUbuntuを入れろ

2009年05月29日 23時00分更新

文● ベーコン小林/週刊アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Vista? XP? いやいやUbuntuでしょ!

週刊アスキー別冊 さくさくUbuntu!、5月29日発売、980円

 週アスのベーコンことベーコン小林です。どうもどうも。

 5月29日(金)、Ubuntuムック第4弾の『さくさくUbuntu!』が発売されました! 最新の「Jaunty Jackalope」ことUbuntu9.04に対応した内容となってます。しかも“うぶんちゅ!”仕様のインストールCD付きで980円と超お買い得です。

 起動が速くなって、スペックの低いPCでもさくさく動く! というのが最新版のウリ。ネットブックでも快適に使えるステキなOSなのです。この世のネットブックは全部Ubuntuにすればいいと思います。




というわけで「VAIO type P」に入れましたよっと

type P

type PにもXPモデルが追加されましたが……

 つい先日、XPモデルが追加された「VAIO type P」ですが、Vistaモデルを買ってあまりのもっさり感にキレそうになっていた人も多いのではないでしょうか。XPなら多少は快適みたいですが……。

 まあ、どう考えてもUbuntuのほうがいいだろ。

 と思ったので早速インストールしてみました。Ubuntuはウィンドウズと違って、インストールしただけで素直に全部の機能が使えるなんてことはほとんどないです。type Pも例外なく、スクロールやボリューム調節など動かない機能がありました(まあ、それをいじって何とかするのも楽しいわけですが)。そのなかでも今回は見た目で違いがはっきりわかる解像度の設定をご紹介します。

インストールしただけ

インストールしただけだと1024×600ドットで表示されてしまう。本来の解像度は1600×768ドット

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン