このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

行っとけ! Ubuntu道場! ― 第61回

~師範、Ubuntu道場が最終回です!~

2012年10月11日 14時00分更新

文● 水野 源(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
清く正しい(?)チームリーダー 小林準
日本語入力とラノベは俺に任せろ あわしろいくや
サーバーと交渉ごとに暗躍する hito
Ubuntuもいいけど、でびあんもね! やまねひでき
GUIなんて飾りと言い切るEmacsist ミズノ(水野源)
マンガ『うぶんちゅ!』作者&挿絵担当 瀬尾浩史
Ubuntu Studioの使徒、さかもっちー。口癖は「ぐにゅぅぅぅ」。特技は走ること

編集S:今月もUbuntu道場の収録のお時間なわけですが。

編集I:わけですが! ( ・∀・)ノ

瀬尾浩史:あれ? 今月は編集Iさんの担当回なのに、なんで二人いるペン?

hito:皆様に例のお知らせをしないといけないからですねー……。

編集S:そうなのだ。薄々感付いてる読者の方もいるかとは思いますが、なんと今回で最・終・回! ……とあいなりました。

あわしろいくや:残念すぎます。もうこれから、なにを心の支えにして生きていったらいいのかわかりません。

小林:いくやさん、そんなに道場好きだったんですか。

あわしろいくや:えっ? TARI TARIの最終回じゃないんですか?

編集I:新たな秋アニメに期待しましょう。いくやさんおススメのアニメはありますか?

あわしろいくや:「さくら荘のペットな彼女」一択ですよ! っていうか自社コンテンツじゃないですか!

編集I:しまった (;´Д`)

編集S:そこ、アニメの話じゃねー!

ミズノ:ともかく色々な事情により「Ubuntu道場 第一部・完」というわけです。

やまね:(じーっ)

ミズノ:ち、違うから! 担当が変わった途端に人気がなくなって打ち切りとかじゃないんだから、勘違いしないでよねっ! ま じ で。

さかもっちー:ほんとぐにゅう?

編集I:まじめな話、不人気打ち切りというわけじゃないですよー。

小林:でも正直なところ、こんなに続くとは思ってもみませんでした。

hito:半年くらいで打ち切られるかなーと思ってました。

編集S:正直すぎるな、君たち。

あわしろいくや:バックナンバーを読み返すと、連載が始まったのはUbuntu 9.04の時代なんですなあ。

やまね:思えば遠くに来たもんだねえ。

ミズノ:それはさておき、今回の収録は最終回にふさわしいゲスト様を呼んであります!

編集I:おおー (゜∀゜)

高橋:こんばんは。G社の高橋です。

編集S:G社の編集さんキターーーーー!!

ミズノ:……なぜこんなことになっているか、ちょっと説明したほうがいいですね。

hito:G社様のサイト「gihyo.jp」では、Ubuntu界隈の最新の話題をお届けする「Ubuntu Weekly Topics」と、Ubuntuを使いこなす様々なレシピを紹介する「Ubuntu Weekly Recipe」という二本の連載を毎週載せていただいておりまして。

小林:このWeekly Recipeに、編集Sさんが先日記事を書いたんですよね。

やまね:見た見た。

さかもっちー:おもしろかったぐにゅう。

編集S:えっへん。

高橋:その節はどうもありがとうございました。あの記事はかなり反響ありました。

hito:ほかにもTopicsにUbuntu Magazineの宣伝を載せるのを、いつも快く承諾していただいたりと、gihyo.jpさんにはお世話になりまくっているわけです。

編集S:宣伝していただいて本当に恐縮です。なのでそんな日頃のお礼もかねて、今度はgihyo.jpの編集さんである高橋さんを道場に招いたというわけ!

小林:お礼が道場出演?

瀬尾浩史:むしろお礼参りになってるペン。

やまね:恩返しは大事ですが、仇で返しちゃだめでしょう。

編集S:きさまら後でハリセンな!!

高橋:(ガクガクブルブル)

hito:ゲスト様にハリセンはないので、安心していただいて大丈夫かと。たぶん。

やまね:やはりハリセンが道場流のあいさつなのか。

編集S:んなわけねー!

さかもっちー:編集Sさんに「本当に編集部にはハリセンが置いてあるんですか?」と聞いたら、「あるわけないだろ」とハリセンでしばかれたという都市伝説を聞いたことがあるぐにゅう。

編集S:誰の捏造だよそれ!

ミズノ:とまあそんな経緯で最終回の今回は、出版社の壁を若干縦横無尽に飛び越えてしまったクロスオーバー企画となっております。

あわしろいくや:最終回を飾るにふさわしい豪華企画ですな!

hito:Ubuntu 12.10ネタを完全スルーしてますけどね。

瀬尾浩史:それは言わない約束ペン!


前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

プレミアムPC試用レポート
ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン