このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

行っとけ! Ubuntu道場! ― 第56回

~師範、いまどきの仮想化について教えてください!~

2012年05月17日 15時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
清く正しい(?)チームリーダー 小林準
日本語入力とラノベは俺に任せろ あわしろいくや
サーバーと交渉ごとに暗躍する hito
Ubuntuもいいけど、でびあんもね! やまねひでき
GUIなんて飾りと言い切るEmacsist ミズノ(水野源)
マンガ『うぶんちゅ!』作者&挿絵担当 瀬尾浩史
Ubuntu Studioの使徒、さかもっちー。口癖は「ぐにゅぅぅぅ」。特技は走ること

小林:Ubuntu道場のお時間です。さて今回は……。

編集S:さて今回は……?

小林:なにやるんでしたっけ。ぷすんぷすんぷしゅー。

瀬尾浩史:あきらかに燃え尽きているペン……。

あわしろいくや:12.04が無事にリリースされましたなぁ。

編集S:それでか。それで燃え尽きているのか。

小林:ぷすんぷしゅー? ぷしゅー。ぷしゅしゅー。

hito:なにか会話してる。……Remixリリースの負荷で壊れたんでしょうか。

小林:ぷしゅー……。

編集S:Remixリリースおめでとうございます。

やまね:おめでとうございます。

さかもっちー:今回も無事にリリースできましたぐにゅぅ。

小林:リリーぷしゅん……ノぷしゅん。

あわしろいくや:リリースノートを読んでからご利用ください、と言ってますな。

ミズノ:ぷすんぷすん語、わかるんだ……。

あわしろいくや:人智を越えた存在であるかのような目でこっちを見ないでいただきたい。

hito:越えてないつもりだったのですか……。

さかもっちー:ゴッド、まぢパねぇぐにゅぅ。

ミズノ:さかもっちーもたいがいパねぇ……。

あわしろいくや: ←いっぱんじん

やまね:最近ひらがなになったな……。

あわしろいくや:気付かないでください。

瀬尾浩史:それはともかく、リリースノートはどこにあるペン?

やまね:ここだね。

編集S:長っ!?

hito:毎回そーなんですが、今回も関係者一同遠い目をしながら翻訳しました。多いよ! あと今回はリリースノート分割されたから、書く側の担当者が全力で書いてますよ! おかげでカーネルまわりとかやたら難しいの。

編集S:なにこれ……。

ミズノ:中の人の本気ってやつですねぇ。

あわしろいくや:とにかく使いたいんだ! というのもアリですが、ダウンロード中とかインストール前には目を通すぐらいはしておきたいところですな。

編集S:読み飛ばしてると痛い目見たりするからなー。

やまね:さてそんなあたりで今回のお題は?

hito:Remixも出てきたし、最近の仮想化とかクラウド事情とか込み入りまくってきてるので、そろそろもっぺん整理しようかなぁと。

編集S:過去に何回かやってるけど、最近の常識っていろいろ違ってきてるからなぁ、ってことでいい?

ミズノ:そんな感じです。仮想化もクラウドもわりと常識が変化しちゃったので……。

あわしろいくや:それでもVirtualBox、なんて選択肢もあるんですけど、いろいろ知っているのはいいことですな。

さかもっちー:クラウド関連はよくわからないぐにゅぅ。難しいぐにゅぅ。

やまね:こんにちは、初心者です。

編集S:え、Ubuntu Magazine Vol.07のVPS特集書いたのってやまねさんだったような。VPSとクラウドって似たようなものでは。

hito:しーっ! そういう部分的に業界関係者の心をエグることは言ってはいけません!

瀬尾浩史:ということで、今回もはじまりはじまりーペン。

小林:ぷしゅー(え、今回ずっとぷすんぷすん言う係なの!?)


前へ 1 2 3 4 5 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン