このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

最新パーツ性能チェック 第68回

CUDA+TMPGEncで爆速エンコード!?

2008年11月23日 20時00分更新

文● Jo_Kubota

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

CUDAの利用分岐点

 GeForce GTX 280は3D性能も高いが、CUDAにおける性能も高い。とは言えさすがに高価だ。しかしGeForce GTX 260なら3万円前半で購入可能であり、TMPGEnc 4.0 XPressにおけるフィルタ処理アクセラレータとして十分検討に値するだろう。
 GeForce 9800 GT以下の場合、CUDAの使いどころは難しい。なぜならフィルタの使い方によってはCUDAを無効にした方が速いケースもあるからだ。この背景にはTMPGEnc 4.0 XPressが自動で判定しているCPUとGPUの割り振り処理のチューニング不足が指摘できそうだ。このあたりは今後のアップデートで改善すると思われるので、今回の結果をもってしてミドルレンジクラスのGeForceがダメだというつもりはない。が、GeForce GTXシリーズの性能は圧倒的なのも確か。TMPGEnc 4.0 XPressユーザーにとって、実に悩ましい選択だ。
 とりあえず動画にフィルタを掛けたいけどエンコード時間が……と思っている諸氏はTMPGEnc 4.0 XPressの体験版を使ってCUDAの効果を確認してみてほしい。きっとGeForce GTXが欲しくなるに違いない。

■Amazon.co.jpで購入

【関連サイト】

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中