このページの本文へ

アスキースマホ総研 第45回

文句なしにカッコイイ! Firefoxスマホ「Fx0」の可能性はどんなだ?

2015年01月23日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Fx0を早速使ってみよう!
新しいFirefox OSを実際に操作していく

ドロイド さて、まったく新しいOSだけあって、画面のイメージなど想像がつかないという人も多いはず。さっそく触ってみましょう。画面から受ける印象は比較的Androidに近いです。上からのフリックで通知領域が表示されるほか、設定メニューなどもよく似ています。

起動時にはauロゴとともにFirefox OSのロゴが。起動直後のホーム画面にはアプリアイコンが並んでいる。もちろんFirefoxブラウザーも。画面上部からフリックすると通知領域が表示される

カリー 当たり前だけど日本語入力プログラムが入っているし、メールソフトなんかもある。ただ、Android端末でおなじみの戻るキーはないから、ある意味iPhoneっぽいかもしれない。ただ、どっちにしてもそんなに戸惑うことはないです。ウェブブラウザーはやっぱりFirefoxなんですね。

ウェブブラウザーはもちろんFirefox。アプリもいくつか用意されており、マップはNAVITIMEが利用できる

スピーディー そりゃそうでしょう。あとアプリとして、LINE、Facebook、YouTube、Twitter、NAVITIME、さらに標準のメールやカレンダーアプリからGmailやGoogleカレンダーも利用できるので、何も知らない人が買ったとしても、ひととおりのことはできる。

ドロイド でも、新しいOS上で自由にいろいろなことを試したり、新しいアプリを作ったりとか、そういう「つくる自由」を持っているのがFx0の最大の魅力なのです。特にFirefox OSの場合はウェブベースでHTML5の知識があればアプリが作れるから。でもHTML5の知識が無くても、タップ操作だけで簡単なアプリが作れる、「Framin」というアプリがFx0にはインストールされています。早速作ってみました。

Framinではタップ操作だけで、特定の操作で画面を切り替えたり、音を出したりするアプリが作れる

カリー この「カリーさん」という名前のアプリ、なんなんですか! 端末を振ったら、俺の写真が表示されるって、何の意味があるのですか!

ドロイド いやいや、あくまで1つの例だから。でもプログラミングの知識ゼロで20秒くらいで作れたよ。端末を振ったら、カリーさんの写真が表示されるアプリ(笑)。端末を振るごとに「1」「2」「3」「ダァー」って言うアプリも2分くらいで作れそう。

スピーディー バッテリーや時間、天気予報もトリガーになるから、たとえばバッテリーが減ったときにそれを警告してくれるアプリとか、朝はカリーさんが満面の笑みで出迎えてくれるアプリとかを作れるんだよ。

カリー Framin自体はそんなに複雑なことができるわけじゃないけど、やっぱり何かを作るって楽しいですね。

ドロイド アプリ作りの楽しさを教えてくれるとっかかりとして、とてもいいと思います。ここから興味が湧けば、HTML5を勉強して、自分好みのアプリを作ればいいわけですから。

カリーさんも早速Framinでアプリを作り始めた


(次ページでは、「Firefoxスマホの意義ってなんなのだろう?」)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン