このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

行っとけ! Ubuntu道場! ― 第34回

~師範、キーボードやターミナルは苦手です!~

2011年01月13日 16時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
清く正しい(?)チームリーダー 小林準
日本語入力とラノベは俺に任せろ あわしろいくや
サーバーと交渉ごとに暗躍する hito
Ubuntuもいいけど、でびあんもね! やまねひでき
GUIなんて飾りと言い切るEmacsist ミズノ(水野源)
マンガ『うぶんちゅ!』作者&挿絵担当 瀬尾浩史
期待の新人、pores_nこと村田信人。ASCII.jpでは過去にUbuntu対Moblin記事を書いてくれてたりする

編集S:除夜の鐘か……(遠い目)。

hito:年末進行も終わって、今回の収録は除夜の鐘を聞きながらお届けします。

瀬尾浩史:有明で燃え尽きたペン……。

村田:セオペン先生はコミケに参加して真っ白になってるで味噌。

あわしろいくや:トーンの貼り忘れじゃないわけですな。

瀬尾浩史:当日の朝に準備が終わるとか無謀でしたペン。死ぬかと思いましたペン。

ミズノ:毎度のことのような……。

やまね:そういえば、除夜の鐘が鳴る=煩悩が消えるとか言われてますね。

ミズノ:ああっ、鐘が鳴るたびに体が消えていくっ!?

あわしろいくや:ミズノさんの体は煩悩でできているんですな……。

村田:むしろ、いくやさんが消えないのが不思議すぎるで味噌。

小林:いくやさんはゴッドなので大丈夫なんでしょうね……。

hito:たぶん108つとかじゃ消えきらないんじゃ……。

あわしろいくや:そ、そんなことはないです……。HDDは108台かもしれませんが!

瀬尾浩史:ストレージゴッド、途方もないのペン……。

やまね:儂のHDDは108式まであるぞとかいう計算だと、おおよそ200TB越え、と。

村田:なぜ一人称が変わるので味噌……。

やまね:分かる人だけが分かればいいです。とか言っている間に、2011年を迎えるわけですが……。

瀬尾浩史:読者のみなさま、明けましておめでとうございますペン。

村田:明けましておめでとうございますで味噌。

編集S:新年一発目、今回のお題は、「キーボードショートカットや、コマンドラインでの操作に挑戦してみよう」ということで。

hito:全体的には「キーボードをうまく使うと、こんなに便利だよ」みたいな方向ですかねー。

ミズノ:ターミナル操作だけじゃなくて、各種ショートカットキーの操作も話題にしていいんですかね。

編集S:おおむねイエス。

ミズノ:じゃあターミナルでの便利なコマンドとかもアリ?

hito:アリ。パイプ使っていろんなコマンドを組み合わせよう、みたいなのもアリ。

ミズノ:じゃあ便利コマンドとして色々紹介していいってことですね!

編集S:※ただしemacs -nw以外に限る。

ミズノ:orz

瀬尾浩史:あまりにも予測された展開なのペン……。

あわしろいくや:もう何度目かわからないぐらいに何度も見た展開ですな……。

hito:まあそんな感じで、「こういうショートカット操作とか、コマンドの組み合わせがあるよ」という感じの小技や考え方を紹介していく方向でお願いします。過去にも何回かそれっぽいのは出てきてますけど、徹底的にまとめてやってもいいかな、と。

小林:新年なので、新しいことに挑戦してみよう、ということですね。

やまね:仰向けのままだとマウス使えなくないですか、とか。

小林:トラックポイント付きのキーボードなので仰向けでも大丈夫です。

編集S:いやその、「マウスを使わずにUbuntuを扱ってみよう」というのがテーマなので……。台無しにしないで頂けると……。

ミズノ:キーボード操作の方が速い、ってこともしばしばありますからね。もちろん「キーボード使わないのは二流だ」みたいな寝言はどこかに置いといてもらう必要はありますが。

hito:武器の一つとしては持って置いた方がいいよねー、と。キーボード恐怖症、みたいなこともありえるので、無理に勧めるものではないですし。

編集S:なにより編集Sはキーボードショートカットとか覚えるの嫌いなのだ。便利なやつはたまに使うけど。

あわしろいくや:GUI周りのショートカットネタは、マウスに設定するキー操作だと思ってもいいんじゃないですかね。

ミズノ:多ボタンマウスに色々登録すると便利ですね。MMORPGで迂闊に設定するとチート扱いになったりもしますけど!

hito:ということで、実際に役に立つ操作は次のぺージから、と。


(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

【ニコ生】視聴者がガチでXmas自作PC構成を決めるジサトラ出張

スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください
ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART