このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

行っとけ! Ubuntu道場! ― 第27回

~師範、Ubuntu10.10の特徴を教えてください!~

2010年09月16日 16時30分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
清く正しい(?)チームリーダー 小林準
日本語入力とラノベは俺に任せろ あわしろいくや
サーバーと交渉ごとに暗躍する hito
Ubuntuもいいけど、でびあんもね! やまねひでき
GUIなんて飾りと言い切るEmacsist ミズノ(水野源)
マンガ『うぶんちゅ!』作者&挿絵担当 瀬尾浩史
期待の新人、pores_nこと村田信人。ASCII.jpでは過去にUbuntu対Moblin記事を書いてくれてたりする

小林:今回もUbuntu道場のお時間です。

hito:いないやつはいねーがー?

あわしろいくや:なぜなまはげ……。

ミズノ:暑さで壊れてるんじゃないですかね。

あわしろいくや:今年の夏は強烈ですからなぁ。うちのかわいいHDD達にも過酷な日々を過ごさせてます。

やまね:かわいいの……?

村田:いくやさんの発言にツッコんでも仕方がないので味噌。

ミズノ:たしかに。いくやさんですし。

あわしろいくや:その扱いには何か問題を感じますな!

瀬尾浩史:相変わらずこの人たちは壊れた会話をしているペン……。

編集S:うむ、今日も遅刻せずに一同そろったみたいで。よきかな。

小林:……最近、編集Sさんのスルー力がすごいことになってきましたね。

編集S:みなさんのおかげです!

ミズノ:いえいえどういたしまして。

編集S:いや、褒めてないからッ!

あわしろいくや:しかし時間通りにみなさん集まってますなぁ。

やまね:この収録、サボるとハリセン食らうからなー。

ミズノ:油断してるとアメコミヒーローにもされますしね!

村田:ていうか、あきらかに前回のマーボーブラックはリアル黒瀬さんとは別人なので味噌。

小林:別人でしたね。(←もと同僚その1)

あわしろいくや:別人でしたなぁ。(←もと同僚その2)

hito:いや、だって本人がいいって言いましたし。(←犯人その1)

瀬尾浩史:……正直なところ、黒瀬さんにはお詫びするペン。(←犯人その2)

hito:何を謝る必要が。この道場、出演をOKした時点で人権ないんですよ? クラナドは人生とか延々と連呼されたり、ハリセン食らったり。

編集S:いや待て。人権はあるだろ常考。

村田:ちょっと全力でネタにされるだけで味噌。

やまね:全力でネタにされるのは、人権あると言えるのか……?

ミズノ:ああ、やまねさんが死亡フラグを立てている……。

瀬尾浩史:えらく分かりやすい死亡フラグペン……。ってあああ、話を進めないといけないのペン。この人らに任せてると1ページ目が全部雑談で埋まるペン!

編集S:セオペン先生、いつも済まんのう……。

ミズノ:まあそれはともかく、今回は10.10の新機能について触れろというお達しが。

編集S:今回のうぶまが、発行が8月末だったので。10.10特集のうぶまがが出せるのは結構先の話になるんで。

hito:ということで、Ubuntu 10.10 “Maverick Meerkat”ネタです。まずリリース予定日から。

あわしろいくや:10/10リリース予定ですな。日本時間だと月曜日?

やまね:Squeeze(Debianの次のバージョン)よりも早いか……。

村田:2010/10/10で揃えよう、ってことになってるで味噌。

小林:「Perfect 10.10」という呼び方を開発者は良くしますね。

ミズノ:ぱーふぇくとてんてん、って言われても、最初は何のことか分かりませんでした。

あわしろいくや:「てんてん」だけだと中華料理売ってそうですな!

やまね:「にゃんにゃん」じゃないのー。

編集S:うるさい黙れ。

やまね:ぺぐぅ。

瀬尾浩史:マスコットはミーアキャット、と(カリカリ)。

hito:イ、イラストの練習始めたペンギンさんがいますよ……。

やまね:イラストもディストリビューションの開発も、地道な努力が重要なんです。

ミズノ:……やまねさんが珍しくいいこと言った!

やまね:こんなサービス滅多にしないんだからね!

ミズノ:……やまねさんが秒速で元に戻った!

hito:この人達、ネタに走らないと生きていけないんだろうか……。

編集S:いや、そこのリーダーの出落ちレシピ(他社ネタ)に比べれば……。

あわしろいくや:仰向けで出てくるんですな!

小林:な、なんのことでしょう。

瀬尾浩史:ええい、とっとと次ページに進ませるペン!


(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART