このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

都庁前iPhoneクラブ ― 第7回

都庁前iPhoneクラブ・キーボード選びは計画的に!の巻

2009年06月07日 15時00分更新

文● 都庁前iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ゲストの「マッチャン」が再び登場! iPhoneのキー入力について鬼のように厳しい指摘……ではなく、ユルユルに茶飲みトークを展開してみたぞ

 iPhoneの最新情報を交換すべく、私的に結成された「都庁前iPhoneクラブ」。前回、メンバーのマッチョとaikonが某Mac雑誌の入稿作業でドタキャンしたため、特別ゲストのマッチャンを呼んだわけですが……。予想以上にiPhone&Twitterが便利!という話で盛り上がってしまった。

 今回は、本来のテーマだった「iPhoneのキー入力ってどうよ?」というトークをお届けしていこう!


カリーさん

カリーさん ASCII.jpのMac担当。最近、ハマっていたゲームは「BlackBeard's Assault」。海賊をモチーフにしたパズルで、BGMと効果音が雰囲気出ててたまらない感じです。なぜか「海軍に入るくらいなら海賊になったほうがマシ」という言葉を思い出しました。


マッチョさん

マッチョさん 某Mac雑誌編集者。最近、ハマっているのが炊飯器で作る鶏肉料理。これがまたプリップリに仕上ってヤバいくらいウマいんです。詳しくは「鶏肉 炊飯器」でググってぜひ試してくれ! あと8万円はたいて自転車を買いました。そういえば自転車でiPhoneの「マップ」が超大活躍ですよ!!


ニッシーさん

ニッシーさん 某ネット部署の編集者。あれだけゲームにハマっていたiPhoneですが、最近はニンテンドーDSの「逆転検事」に首ったけで触っていません……。iPhoneはTwitter専用機ですね。「ターミネーター4」のイベント告知がTwitter経由で来て驚いた(笑)


aikonさん

aikonさん 某Mac雑誌編集者。今週は幽霊部員どころか、連絡付かず!!



アナタはテンキー派? フルキーボード派?

カリー:iPhoneで日本語をキー入力する場合、大きく分けて「フルキーボード」と「テンキー」がありますよね。俺はテンキー+フリック派ですが、皆さんは何派ですか?

フルキーボード

フルキーボード フルキーボードは、パソコンと同じ「QWERTY」配列。例えば「け」だったら「K」「E」と入力する

テンキー+タップ

テンキー+タップ テンキーは、日本のケータイと同じで、12個の各キーに「あ行」「か行」「さ行」……と割り当てている。「け」だったら、「か」のキーを4回タップすればいい

テンキー+フリック

テンキー+フリック テンキーでは、各キーを上下左右に指ではじく「フリック入力」にも対応。「け」の場合、「か」を右側にはじくと入力される

マッチャン:僕はフルキーボードですね。

ニッシー:僕は普通のケータイと同じ操作のテンキー+タップ派ですが、実はあんまりiPhoneで入力してないし、メールを打つときはほかのケータイを使ってます。設定すら変えてないというか。

カリー:待って、待って(笑)。ひょっとして、絵文字すらオンにしていない?(関連記事

ニッシー:さすがに絵文字は(笑)。何かキーボードを設定すると便利になることってあるんですか?

カリー:えーと、例えば、使わないキー入力方法を非表示にしたりしています?

ニッシー:……。

カリー:まずそこをやっていないという。

ニッシー:や っ て い な い と も !

カリー:なぬー。なんつー初心者。

ニッシー:やる必要あります?

カリー:だって邪魔じゃないですか。標準だと入力モードは「フルキーボード(日本語)」→「テンキー」→「フルキーボード(英語)」って切り替わりますが、例えばテンキーしか使わない人は、フルキーボードがいちいち表示されるとうっとおしいので消しておこうという。

左下にある地球儀アイコンをタップすると、入力モードが次々切り替わる
「設定」→「一般」→「キーボード」→「各国のキーボード」から「日本語」を選ぶと、フルキーボードやテンキー、絵文字の入力モードを表示するかどうかを設定できる

ニッシー:あー、はいはいはいはい(納得)。それ消せるんだ? 知らなかった。いちいち使わないキー配列が現れるのがうっとおしかったんですよ。

カリー:やった。今の話で最近iPhoneを買った「0円世代」が大喜びですよ。

ニッシー:そうですよ。「0円世代」はまったく知らないはずですよ! マッチョなんか確実に設定していない。

カリー:でも、こんなローレベルな話題から入っていいのかなぁ……。

ニッシー:何をおっしゃいます! 「ゆるふわ」なんですからこの連載は。小難しい話だったら、マッチョがまたつまらなそうな顔でまったく発言しなくなっちゃいますよ。

カリー:そういうことで、マッチャンすいません。「ゆるふわ連載」なんで、お許しを。

マッチャン:そうなんですか。

ニッシー:要するに「iPhone愛」があればいいって話です。

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中