このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

都庁前iPhoneクラブ 第28回

横浜・関内にiPhone修理のマイスターを見たっ!

2010年04月08日 16時00分更新

文● 都庁前iPhoneクラブ制作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「都庁前iPhoneクラブ」は、社内でiPhoneの情報を交換すべく結成された私的団体。そしてこの緑の人がカリーさん

 皆さん、お久しぶり! 都庁前iPhoneクラブのグリーン覆面担当こと「カリー」さんだよ。

 4月と言えば、大学に入学したり、会社に入ったりと人の移動が多い季節。そんな時期に合わせて、ケータイをiPhoneに変えたという人も多いのではないだろうか?

 今更ながらiPhoneは素晴らしい。出先でサクっとパソコンのウェブサイトを見たり、「マップ」で地図を開いて目的地を探したり……。サードパーティー製のアプリやゲームなども充実して、一度手にすると日常生活に欠かせなくなる。

 しかーし! そんなiPhoneでも、破損や水ぬれなど「万が一」のときがやってくることがある。

 かくいうカリーさんも、「衝撃! iPhone 3GSのガラスを割って修理した(覆面あり)」で語ったように、iPhone 3GSを発売日に入手してから1週間でアスファルトに落とした過去がある。バキバキに割れたフロントガラスを直すべくソフトバンクショップに持ち込み、結局、2万2800円払って交換してもらったのだ。あれは精神的にもお財布的にも辛いぞ! 間違いない!!

こんな風にバキバキに割れてしまった。ネタじゃないっす。マジで落として自腹で修理しました

 ソフトバンクモバイルには、月額498円を払うことで、水ぬれや破損、盗難、紛失といったトラブル時でも割り引きで端末を交換できる「あんしん保証パック」という保証サービスがある(関連リンク)。しかし、このパックはiPhoneでは利用できない(関連リンク)。

 アップルは保証期間が2年間延びる「AppleCare Protection Plan」を7800円で用意しているが、そもそも事故などで壊れた場合は保証の対象外だ(関連リンク)。

アップルの保証規定では、事故、分解、不正規な修理、不正改造による損傷が対象外となる。保証対象外の修理代金は、原稿執筆時でiPhone 3G/3GSともに2万2800円

 というわけでiPhoneを修理するときには、割合お高いお金がかかるわけだが、そこはそれ。実はiPhoneユーザーが増えてきたこともあって、ショップでiPhoneを安価に修理してくれるところが出てきた。

 痛い目を見た一人としてアップルやソフトバンクじゃない修理の選択肢ってどうなのよと興味を持ったので、数あるショップの中から横浜の関内にある「iPhone-factory」にお願いして取材してみたぞ!

iPhone/iPod touchを修理してくれるショップ「iPhone-factory」。冒頭の写真は同店のロゴ入りフラッグの前で撮影したものだ

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中