このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

都庁前iPhoneクラブ ― 第23回

iPhone 3GS、「動画撮影」で選んでもイインダヨ!

2009年10月25日 12時00分更新

文● 都庁前iPhoneクラブ制作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
今回はiPhone 3GSの動画機能をまじめに語っちゃいます。おバカアプリばかりがiPhoneじゃないぞ!

 iPhoneの最新情報を交換するためASCII.jp内に結成された覆面軍団「都庁前iPhoneクラブ」。

 今年の6月26日に発売されて以降、実は当社ではiPhone 3GSのユーザーが続々増えております! つい先日も、ASCII.jpの編集者「くじら」さんが普通のケータイからiPhoneに乗り換えていた。

 そんな情報をキャッチしたiPhoneクラブのメンバーで、レスラーマスクの「カリー」さんは、「くじら」さんを取っ捕まえて、リングという名の会議室に無理矢理引きずり込んだ!

 料理や雑貨などに興味を持つ、いわゆる「草食系男子」な「くじら」さんが、iPhone 3GSに乗り換えようと思ったきっかけのひとつに「ビデオカメラ」機能があるという。今時、普通のケータイでも動画は撮れるが、iPhone 3GSのは何が魅力だったのか。いいところ悪いところを赤裸裸に語り尽くしてみたぞっ!


転機という占いが出たから買った

くじらさん。荒くれ者ばかりのiPhoneクラブにおいて、草食系というレアメンバーだ

カリー:で、いつ入手したんだっけ?

くじら:1ヵ月ちょっとくらいですかね。前に持っていた端末が2年経過したので、買い替えたという。

カリー:何でまたiPhoneにしようと思ったの?

くじら:最初にiPhone 3GSで動画を撮りたいと思ったんですよ。

カリー:ホント? 記事のためにわざわざネタを作らなくていいから。

くじら:いやいや、違いますって。手持ちのデジカメが、動画撮影に対応していないデジタル一眼レフカメラなんですよ。で、取材で動画を撮りたいときは、会社のビデオカメラを借りていくわけですが、2台を切り替えながら取るのは結構大変なんです。そんなときにiPhoneでも結構きれいに動画が撮れるという話が出ていた。

 まぁそれとは別に、占いの影響も大きいですけどね(笑)。

カリー:占い!?

くじら:女子に大人気のとある占いサイトによれば、今年、僕には転機が訪れるそうなんです。なので、前の端末も買って2年経ったことだし、じゃあiPhoneに乗り換えてみるかという気になったという。

占いは結構どうでもいい、レスラーマスクのカリーさん

カリー:(笑)。でもビデオ撮影だったら、カジュアル撮りを目的にした安いビデオカメラでもよかったんじゃないの?

くじら:あまり考えなかったですね。だったらデジタル一眼レフカメラを動画対応のものに買い直します。

カリー:ふーん。俺も最近、取材は静止画と動画を撮れるデジタル一眼レフで済ませているよ。やっぱり2台持っていくと、面倒くさいよね。荷物も重くなるし。一般の人にも同じ考えの人がいるとは思うけどね。

 例えば遊園地に家族や子供と行くときに、大きな機材袋なんか抱えていられない。撮りに行くのが目的ならまだしも、楽しむためならできるだけ荷物は最小限におさえておきたいし。それならiPhone 3GSでいいじゃんっていう。

くじら:ですよね。あともうひとつ、「グルメカメラ」が欲しかったという理由もあります。前までは食べ物撮りのために、デジタル一眼レフを持っていってたんですよ。

カリー:ええ!? わざわざ!

くじら:店主に「撮影していいですか?」って聞いて、ドカっとカメラを出すと、軽くひかれてしまうこともある。そういうときに、小型のカメラがあるといいなと。まぁ、最終的に決め手となったのは、占いなんですが(笑)

前へ 1 2 3 4 次へ

この特集の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中