このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

都庁前iPhoneクラブ ― 第32回

Apple TV? そんなことよりiPadで動画見ようぜ!

2010年10月05日 12時00分更新

文● 都庁前iPhoneクラブ制作委員会 撮影●篠原孝志/パシャ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
覆面リニューアルとMacPeople進出を記念して、都庁をバックに1枚! 左より、ゆるふわ担当「ニッシー」さん、カレー大好き「カリー」さん、DJもやってる「マッチョ」さん、コメントが辛口な「トシロ」さん

 あ、ありのまま起こったことを話すぜ。ウェブで適当に連載をやっていたら、雑誌の特集記事になっていた──。

 「都庁前iPhone&iPadクラブ」といえば、iPhoneやiPadの情報を交換するために弊社内で結成された覆面軍団。その面々が、なぜか9月29日発売の月刊誌「MacPeople 2010年11月号」に特集記事として掲載されております。しかも巻頭特集で10ページとか……。そんな大ボリュームで大丈夫!?(問題ない!)

こんな感じで10ページも話しておりますっ!

 内容的には、「iPhoneとiPod touch、どっちを買うべき?」や「お勧めアプリは何」といった5つのテーマをもうけて、いつものようにゆるゆると語っております。座談会のメンバーは、カリー、マッチョ、ニッシー、トシロという定番メンバーだけでなく、ゲストも参戦。しかも(カリーさん以外)の覆面はリニューアルしてなんか強そうになってるとか!

  ぜひお近くの書店などでお求めいただけますよう、何卒、何卒、よろしくお願いいたします〜。

雑誌では使わなかったボツカット。画像サイズが960×640ドットなので、iPhoneの壁紙にしちゃってもいいんだよ〜

 さて、宣伝はこれくらいにして、今回のテーマはiPadの動画について。前回(といっても1ヵ月前ですが……)、iPadの電子書籍環境をカリーさんとトシロさんで語った際、トシロさんが強く訴えていたのが「iPadって電子書籍よりも動画を見るのに適してる」ということ。

 折しも米国ではストリーミングで映画やテレビ番組が見られる「Apple TV」が発表されて、動画関連が話題になっているところだ。ユーザーとしてiPadの動画環境がどうあると嬉しいのか、だらだらと語ってみたぞ!

今回の登場キャラ

カリーさん

カリーさん アップル製品が専門というASCII.jp編集部のへなちょこ傭兵。iPadは海外版からの利用。このところ原稿をiPadで書くことが多くなったんですが、やっぱり欲しいのが辞書登録機能。はやくiPad版のiOS 4がリリースされないかな……。


トシロさん 某Mac雑誌のデスク。以前は金色のベネチアンマスクだったが、今回のMacPeople進出に合わせて、覆面をヒーロー風にリニューアル。iPadは国内版を速攻ゲットし、もっぱら動画を見るために使っている。



最初からフルスクリーンだから見る気になる

カリー:いやー。最近、記事を更新をサボっているうちに、新しいiPodがぞろぞろ出たりして、ずいぶんiPadの存在感が薄れてきてしまってますね(笑)。

トシロ:そうだよ。ちゃんと更新しろよ。Twitterとかだと一日単位で話題が入れ替わっていってるってのに、同じウェブとは思えない頻度だぞ。

オンラインのApple Storeでも、Wi-Fi版iPadの全モデルが24時間以内の出荷になっている

カリー:もうほんと申し訳ないとしか……。まぁでもiPadは発売以来人気がずっと続いていて、量販店でも品切れをよく見かけてましたけど、最近ではようやく普通に買えるようになってきたみたいですね。

トシロ:やっとだよな。

カリー:この種のガジェットを買いそうな人には生き渡って、これからが普通の人を取り込んでいけるかどうかという勝負の段階なのかもしれません。ところでこの前、「iPadは動画を見るのに適してる」って言ってましたが、実際見てるんですか?

トシロ:すんごい見てるよ。この前は取材に行って知ったショートフィルム集アプリを買ったし(iTunes Storeで見る)。短編が8本で1200円だけど、映画館に見に行くよりは安いでしょ。「ゆっきーな」が最高にいい作品で それだけでも1200円の価値はある。

トシロさんが買ったのは、「傑作映画、丸ごと8作品!『映画祭が選ぶ世界のプレミアムショートフィルム』」というアプリ。国際映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル」の作品集だ

カリー:1本あたり150円か……。そのぐらいなら安いのかも。

トシロ:iPadなら最初から動画がフルスクリーンで表示されるのがいいんだよね。見る気分にさせてくれるというか。パソコンでDVDとか見る?

カリー:俺は割と見ちゃいますが。

トシロ:俺はダメ。でもiPadなら見ようって気分になる。

iPadで動画を再生しているところ。いきなりフルスクリーンなので、視聴に集中できる?

前へ 1 2 3 次へ

この特集の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中