Macユーザーだからこそ分かるiPhone攻略
実は三嶋氏は、Macのファンで、自身もMacやiPhoneを使っているそうだ。だからこそiPhoneとは違う魅力を前面に打ち出して、BlackBerry Boldを世に送り出そうとしている。その1つが手厚いユーザーサポート体制だ。
日本のユーザーは普通のケータイでウェブを閲覧するのは慣れているものの、フルブラウザーでウェブを活用するスマートフォンには慣れていない。そのため、ユーザーへのサポート体制が重要になる。
「例えば日本のユーザーは端末について自分で勉強する人も数多くいます。RIM社に提案して、そういったユーザーのために日本独自で編集した、きちんとしたマニュアルを付けることにしました」(三嶋氏)
電波のつながりやすさ、セキュリティーや長寿命バッテリーなどBlackBerryならではの魅力とあわせて、「ビジネスコンシューマーにはドコモのBlackBerry」というブランディングを推し進める。iPhoneで法人需要を取り込みたいと考えているソフトバンクには手ごわい相手になるだろう。
いよいよ各キャリアの端末が充実し、面白くなってきた日本のスマートフォン市場。ユーザーはどのような選択をするのか。市場の動向に注目していきたい。
筆者紹介──松村太郎
ジャーナル・コラムニスト、クリエイティブ・プランナー、DJ。慶應義塾大学SFC研究所上席所員(訪問)。ライフスタイルとパーソナルメディア(ウェブ/モバイル)の関係性について探求している。近著に「できるポケット+ iPhoto & iMovieで写真と動画を見る・遊ぶ・共有する本 iLife'08対応」(インプレスジャパン刊)。自身のブログはTAROSITE.NET。
この連載の記事
-
第100回
スマホ
ケータイの“ミクロな魅力”とは、なんだったのか? -
第99回
スマホ
フォロワー計32万人の2人が語る2009年のiPhoneとメディア -
第98回
スマホ
写真で振り返るケータイ10のミクロなシーン -
第97回
スマホ
ケータイが支える、マイクロ化と遍在化するメディア -
第96回
スマホ
ノマドワークのインフラをどう整えるか? -
第95回
スマホ
冬春モデル発表会で見えた、本当に欲しいケータイ -
第94回
スマホ
デザインから考える、ケータイのこれから -
第93回
スマホ
次の自動車社会とケータイとの関係 -
第92回
スマホ
モバイルアプリを実際に作るにあたっての考察 -
第91回
スマホ
楽しい使い方は現在模索中の「セカイカメラ」 -
第90回
スマホ
iPhoneと過ごしたNYとメキシコの旅でわかったこと - この連載の一覧へ