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Swift Playgroundsで学ぶiOSプログラミング

この連載では、2016年秋にリリースされたiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してプログラミングを学んでいきます。Swiftは、macOS、iOS、watchOS、tvOSのアプリを開発できるネイティブ言語で、現在ではLinux(Ubuntu)上で稼働する汎用プログラミング言語。2020年からは義務教育でプログラミングの授業も始まりますので、いまのうちに親子で一緒にプログラミングを学んでいきましょう。

2017年03月13日 17時00分更新

文● 柴田文彦

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  • ジェスチャーと最小限のビューコントローラーでブラウザーアプリを強化

    2017年03月13日 17時00分

    アラートを使ってURLを入力する

    第31回   ジェスチャーと最小限のビューコントローラーでブラウザーアプリを強化

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • フリック操作で前のページに戻る機能を実装する

    2017年03月06日 17時00分

    UIGestureRecognizerクラスを使えばOK

    第30回   フリック操作で前のページに戻る機能を実装する

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • ウェブブラウザーを10行未満のコードで開発する方法

    2017年02月20日 17時00分

    ウェブビューを使ってみる

    第29回   ウェブブラウザーを10行未満のコードで開発する方法

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • ベベルギアなどさまざまな形状を描画できるUIBezierpath

    2017年02月13日 17時00分

    パスのストローク方法のいろいろ

    第28回   ベベルギアなどさまざまな形状を描画できるUIBezierpath

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • 最新言語で古典的なグラフィック処理を試してみる

    2017年02月06日 17時00分

    パスの塗りつぶし方法のいろいろ

    第27回   最新言語で古典的なグラフィック処理を試してみる

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • ゆがんだ砂時計でパスの扱いを学ぶ

    2017年01月30日 15時59分

    ベジェ曲線のパスによって図形を描く

    第26回   ゆがんだ砂時計でパスの扱いを学ぶ

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • NeXTSTEP時代から続く伝統的な手法で描画

    2017年01月30日 17時00分

    iOSのビューに図形を描く

    第25回   NeXTSTEP時代から続く伝統的な手法で描画

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • Swiftの描画機能も活用してお絵かきアプリを開発

    2017年01月30日 17時00分

    「タッチペイント」をプログラミング

    第24回   Swiftの描画機能も活用してお絵かきアプリを開発

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • 共有キャンバスにアクセスする

    2017年01月23日 18時00分

    何も描かれていない部分でタッチ操作を検知

    第23回   共有キャンバスにアクセスする

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • イベント処理とグラフィック

    2017年01月09日 17時00分

    いつ起こるかわからない「出来事」に対処する

    第22回   イベント処理とグラフィック

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • 描いた図形をアニメーションで動かす

    2017年01月02日 17時00分

    ヌルっとした操作感触を演出

    第21回   描いた図形をアニメーションで動かす

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • ループを使って図形を大量生産する

    2016年12月26日 17時00分

    長方形の描画時に指定できる属性は10種類

    第20回   ループを使って図形を大量生産する

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • パラメータを指定して円や直線を描く

    2016年12月19日 17時00分

    直線の見た目を変更できる属性は5種類

    第19回   パラメータを指定して円や直線を描く

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • 「Shapes」を利用したグラフィックプログラミング

    2016年12月12日 17時00分

    Circleとcircleの違いってわかる?

    第18回   「Shapes」を利用したグラフィックプログラミング

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • 新機能ステップ動作はprint()を併用すると効果的

    2016年12月05日 17時00分

    落ちつくんだ…『素数』を数えて落ちつくんだ…

    第17回   新機能ステップ動作はprint()を併用すると効果的

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • Swiftで超簡易な電卓アプリを作る

    2016年11月28日 17時00分

    制御文switch〜case文を理解

    第16回   Swiftで超簡易な電卓アプリを作る

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • ユーザーインターフェースを通して対話する

    2016年11月21日 17時00分

    ライブラリを利用することでプログラムの幅が広がる

    第15回   ユーザーインターフェースを通して対話する

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • 引数を受け取って値を返すファンクション

    2016年11月14日 17時00分

    足りなかったのはひきすうと返り血?

    第14回   引数を受け取って値を返すファンクション

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • 自分専用のコマンドを作るファンクション

    2016年11月07日 17時00分

    コマンドの後ろの()って何?

    第13回   自分専用のコマンドを作るファンクション

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • iPad版Swift Playgroundsの環境に慣れよう(その2)

    2016年10月31日 17時00分

    エラーを確かめながらforループを編集

    第12回   iPad版Swift Playgroundsの環境に慣れよう(その2)

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • iPad版Swift Playgroundsの環境に慣れよう(その1)

    2016年10月24日 17時00分

    簡単な数式を使って各種機能をチェック

    第11回   iPad版Swift Playgroundsの環境に慣れよう(その1)

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回からはいよいよ実際にSwift Playgroundsに触れていきます。

  • iPad版Swift Playgroundsはダウンロードしないと損

    2016年10月17日 17時00分

    タッチ操作でプログラミング言語「Swift」を学べる注目アプリ

    第10回   iPad版Swift Playgroundsはダウンロードしないと損

    この連載では、iPad版の「Swift Playgrounds」を利用してプログラミングを学んでいきます。今回は特別編として、iPad版のSwift Playgroundsをひととおり触ってみることにします。次回以降は連載の体裁に戻し...

  • 2016年10月10日 17時00分

    文系的な人間が理解しやすいデータが「文字列」

    第9回   コンピューターを理系のためだけのものにさせないための「文字列」

    この連載では、2016年秋にリリースされるiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してプログラミングを学んでいきます。現在はリリース前ですので準備編として、Swiftの基礎知識やmacOS(OS X)で利用できるX...

  • 2016年10月03日 17時00分

    人間が考えつかない概念はコンピューターも実行できない

    第8回   多次元の配列とループのネスティング

    この連載では、2016年秋にリリースされるiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してプログラミングを学んでいきます。現在はリリース前ですので準備編として、Swiftの基礎知識やmacOS(OS X)で利用できるX...

  • 2016年09月26日 17時00分

    これがないとコンピューター自体の存在意義は薄れる

    第7回   同じ名前で複数のデータを記録する配列

    この連載では、2016年秋にリリースされるiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してプログラミングを学んでいきます。現在はリリース前ですので準備編として、Swiftの基礎知識やmacOS(OS X)で利用できるX...

  • 2016年09月19日 17時00分

    第6回   コンピューターの得意技、同じ部分を繰り返すループ処理

    この連載では、2016年秋にリリースされるiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してプログラミングを学んでいきます。現在はリリース前ですので準備編として、Swiftの基礎知識やmacOS(OS X)で利用できるX...

  • 2016年09月12日 17時00分

    第5回   プログラムは条件分岐の集合体、「論理」と「集合」をマスター

    この連載では、2016年秋にリリースされるiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してプログラミングを学んでいきます。現在はリリース前ですので準備編として、Swiftの基礎知識やmacOS(OS X)で利用できるX...

  • 2016年09月05日 17時00分

    第4回   「=」の使い方が数学とは異なる!?数値計算だけではない「演算」

    この連載では、2016年秋にリリースされるiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してプログラミングを学んでいきます。現在はリリース前ですので準備編として、Swiftの基礎知識やmacOS(OS X)で利用できるX...

  • 2016年08月29日 17時00分

    'orange'って言われても意味がわかりません

    第3回   日本語も絵文字もオッケー!Swiftで「変数」を使う

    この連載では、2016年秋にリリースされるiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してプログラミングを学んでいきます。現在はリリース前ですので準備編として、Swiftの基礎知識やmacOS(OS X)で利用できるX...

  • 2016年08月22日 17時00分

    第2回   10÷4=2の謎、Swiftで数値の種類を使い分ける

    この連載では、2016年秋にリリースされるiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してプログラミングを学んでいきます。現在はリリース前ですので準備編として、Swiftの基礎知識やmacOS(OS X)で利用できるX...

  • 2016年08月15日 17時00分

    第1回   【準備編】Xcode版Playgroundのセットアップ

    この連載では、2016年秋にリリースされるiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してプログラミングを学んでいきます。現在はリリース前ですので準備編として、Swiftの基礎知識やmacOS(OS X)で利用できるX...

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