このページの本文へ

ガチっとスタートアップ ― 第3回

eikaiwaNOW、GPSで英語を教えたい人と出会う学習アプリ

2015年11月24日 13時30分更新

文● ガチ鈴木/大江戸スタートアップ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「ガチっとスタートアップ」は、ガチ鈴木が日々の取材で見つけたスタートアップの中から、個人的にググッときたサービス、プロダクトを紹介するコーナーである。

 『eikaiwaNOW』は、英語を学びたい人と先生をマッチングするスマホアプリだ。先生は地図上に表示されていて、GPSで今どこにいるかがわかり、学びたい人は地図からアイコンをタップして授業を申し込める。教えてほしい先生が決まったら、メッセージを送ってやり取りをしながら、学ぶ場所を決める。あとはカフェや公園などで先生と直接会って、英語のレッスンを受けることができる。支払いはクレジットカードやペイパルを使い、アプリ上で行なう、英会話版Uberのような仕組みになっている。

eikaiwaNOW

 プロフィールには希望のレッスンエリア、レッスン可能時間、日常会話、ビジネスなど専門分野が掲載されており、自分にあった先生を探すことができる。中にはテクノロジー、医療などの高度な専門分野をもつ先生もいる。最終学歴、日本語レベルなども確認できるので安心だ。またレッスン後に付けられるユーザーの評価も確認できる。

 価格は1レッスンあたり1000円~で先生によって異なる。入会金やテキスト代などは別途かからない、レッスン料も都度払いなので、手軽に思いついた時に使えてリーズナブルで利用できるのがうれしい。現在、利用できる地域は東京限定となっている。

eikaiwaNOW eikaiwaNOW

 オンライン英会話ではレアジョブや、急成長中のDMM英会話などあるが、月額制でやらなくなってしまったらと思うと(そもそもこの考えがダメ過ぎるのだが……)なかなか始められず、一方、既存の大手語学スクールだと直接会って教えてもらえるメリットはあるが、そもそも価格がちょっと高い。そんな両者の間にある、時代に合ったマッチングサービスといえるだろう。

■関連サイト
eikaiwaNOW

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ